栗駒山荘周辺紅葉情報 part2 | 湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)

皆さん、こんにちはニコニコ

 

今日の湯沢雄勝地域は昨夜から 雨 が降る空模様となっております。

 

昨日、一週間ぶりに岩手県と秋田県の県境にあります

栗駒山荘行ってまいりました。

 

 

下の写真は須川湖キャンプ場駐車場からの風景です。

昨日の須川湖キャンプ場の紅葉は

残念ながらまだ色づき始めでブナなどの木もまだ青々しく、

須川湖の紅葉は天気予報では今週末から気温がグッと下がるとの予報でしたので

来週になると一段と色味が増しそうな感じでした。あせる

 

 

須川湖キャンプ場駐車場から栗駒山荘の方向にレンズを向けてみました。

 

栗駒山荘東部側にある県境の駐車場から

こちらはまさに今が紅葉 momiji☆☆ の見ごろとでした!!爆  笑

 

県境の駐車場から栗駒山頂レンズを向けて

栗駒山山頂部分を拡大してみました。

青空に赤く染まった栗駒山かとても綺麗でしたよビックリマーク

 

 

黒駒山荘入口では暖かい出来立てのきのこ汁、

舞茸天ぷらうどん、おにぎり おにぎり の販売をしていました。

 

栗駒山荘の温泉 温泉 はすごくぬくだまる(暖まる)湯っこですので

この三連休、紅葉 紅葉 を見ながら栗駒山荘の温泉 温泉 でのんびりしてみては

いかがでしょうかはてなマーク照れ

 

栗駒山の天気予報はこちら(日本気象協会)

 

また現在、湯沢雄勝地域、山形最上地域、宮城大崎地域の飲食店や酒蔵などを巡る

 

東北のへそ名物発見スタンプラリー

 

を開催中です。

 

秋田県雄勝地域、山形県最上地域、宮城県大崎地域は、東北の真ん中付近に位置し、「東北のへそ」と称して連携しながら観光情報を発信しています。 

この秋の行楽シーズンを前に、3地域がおすすめする酒蔵やそば処、居心地のよいカフェなどを巡って楽しむスタンプラリーを開催します。

栗駒山麓、鳴子温泉、最上峡などの紅葉の名所を訪ねたついでに「東北のへそ名物」も発見してはいかが? 

 

実施期間

 平成28年9月13日(火)から11月15日(火) 

 

応募内容

 対象となる24施設に設置するスタンプラリーの台紙を入手し、各施設からスタンプを3個以上集めて応募すると、抽選で計43名様に豪華地域特産品が当たります。また、巡った県の数が多いと賞品がグレードアップします。

賞   品

 東北のへそ観光満喫賞 10,000円相当 3名様
 ※最高級秋田こまち「JAうご みほうまれ」と郷土の味セット など
  東北のへそ名物発見賞  5,000円相当 10名様
 東北のへそラリーチャレンジ賞 1,000円相当 30名様 

 ★対象施設(雄勝地域のみ紹介)

酒 蔵

 ・「両関酒造(株)」

  両関酒造(株)HP

 ・「秋田銘醸(株)」 

  秋田銘醸(株)HP

 ・「(株)木村酒造」

  (株)木村酒造HP

 

そば処

 ・「彦三」(羽後町)

  彦三を紹介しているHPはこちら

 ・「かえで庵」(湯沢市皆瀬)

  かえで庵HP


カフェ

・「momotose」(湯沢市岩崎)

  momotose HP

・「重右衛門」

 重右衛門 Facebook

・「栗駒山荘レストランくりこま」 

 栗駒山荘HP

 栗駒山荘Facebook

 

山形最上地区、宮城県大崎地区に他16店舗ございます。

※スタンプラリー台紙は、印刷用データから印刷しても御利用になれます。

東北のへそスタンプラリー表 (PDF)

東北のへそスタンプラリー裏 (PDF)

東北のへそスタンプラリー台紙 (印刷用データ PDF)

 

へば、雄勝S ・ Aでした~。ニコ