全国まるごとうどんEXPO2016 雄勝の食いしん坊が注目するうどん5選! | 湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)

(@・3・)どうも、雄勝の食いしん坊です。

湯沢が誇るうどんの祭典、うどんEXPO2016in秋田・湯沢が1012日に開催されます。

全19種のうどん勢揃いする、食いしん坊にとっては夢のようなお祭りです。

もちろん食いしん坊は昨年全店舗のうどんを食べました。

私のように大きな胃袋を持っている人には、全部旨いから全部食べようね、と言いますが、

さすがに一般の方々にそれを言うのは少々酷かと思い、5つピックアップすることにしました。

 

①稲庭うどん

 うどんEXPOに来て、何食べようかなーと、迷ったアナタ!

 湯沢に来て稲庭うどんを食べないなんてもったいない。

 お中元やお歳暮でおなじみの稲庭うどんですが、プロの技が加わることによってワンランク上の味なるのです。

 そんな稲庭うどんをお手軽に食べられるチャンスです。逃すなんてありえませんね。

  http://www.inaniwa-udon.jp/

 

②北海道純雪うどん

 試される大地からやってきた実力は伊達じゃない。

 地元産の小麦を使い作った自慢の麺と鮭節使った味わい深いつゆ、そしてどんぶりに鎮座するホタテの天ぷら。

 澄み切ったスープからは考えられない旨みのボディブローに、思わずノックアウトしそうになります。

 魚介系が好きな方は是非お試しあれ!

 http://jyunsetu-udon.com/

 

③讃岐うどん

 我らが秋田県でも、スーパーで売られているうどんといえば讃岐うどんのような太い麺が一般的。

 讃岐うどんを擁する香川県は自身をうどん県として売り出しています。まさにうどんの中のうどん!

 特徴であるコシの強い麺を卵や汁と絡めてすすると、歯ごたえ・のどごし共に心地よく、きっと満足感を覚えることでしょう。

 これが王者の風格か、と感じたい方は是非ご賞味ください。

 http://www.honba-sanukiudon.jp/

 

④水沢うどん

 群馬の風光明媚な土地で研ぎ澄まされた絶品です。

 麺をすすると、ツルツルしつつもしっかりとしたコシを楽しめます。

 大きなマイタケの天ぷらがあり、ほおばると山の香りが全身をかみしめることができます。

 夏休みに山で遊んだあの頃に戻るような、どこか懐かしい一杯です。

http://guide.travel.co.jp/article/10642/

 

 

⑤長崎五島うどん

 このうどんを一言で例えるなら「オカン」です。

 特徴は細くて柔らかめの麺と優しい汁。

 具材に海藻を添えているため、磯の香りも楽しめます。

 どんなときも暖かく迎えてくれたオカン。食べるときっと里帰りしたくなるはずです。

http://www.goto-tenobeudon.jp/history/index.html

 

◎注目のニューフェイス

 

ひっぱりうどん(山形県)

 写真を見てびっくり!納豆に、天ぷらに、鯖缶?がうどんの上に乗っています。

 どうやら少なめのつゆでいただくようですが、どのようなハーモニーになるのでしょうか。

 気になるところですね。

https://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/shimin/sub12/tisantisyo/efe36hippariudon.html

 

近江牛うどん

 地元のブランド牛を使ったうどん。肉を使ったうどんはパンチが効いており、昨年も人気でした。

 食べてみたい方は早めに並んだ方がいいかもしれませんね。 

  http://shigamenkumiai.com/gyu-udon/

 

 

まだまだ美味しいうどんはたくさんあります。

是非あなたのFavoriteうどんを見つけてください!

 

うどんEXPOのチケットはオンラインチケットサイト‘イープラス’でも購入できます。

http://eplus.jp/sys/T1U90P006001P0050001P002198903P0030001P0007P0010139