飯沢魚つかみどり大会に行ってきました。 | 湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)

(@・3・)<どうも、雄勝の食いしん坊です。

       今日は羽後町飯沢地区の飯沢魚つかみどり大会にやってきました。

 

 

会場はこちら。

 

魚の放流です。

軽トラックからのバケツリレーです。

 

 

魚が放流されると子ども達がワッと集まり魚を捕まえ出しました。

こちらの魚はイワナ、ヤマメ、ニジマス(大物賞用3匹)を合わせて2000匹が放流されたそうです。

 

さて、私も川に入ってみます。

中学生以来の川遊びですが、川は独特の香りがします。

土と草の香り。懐かしくなりますね。

冷たい川の水と子ども達の笑い声が童心に返してくれます。

 

さて、みごと魚を捕まえた皆様です!

 

捕まえた魚は会場で焼いて食べることができます。

 

焼きたてのイワナはほくほくしていて、とても美味しいです。

塩焼きなので、ビールにも合いそうです。

会場にはビールを飲んでいる方もたくさんいましたので、間違いないでしょう。

 

川の中で頑張った子ども達。

美味しそうに召し上がっていました(^o^)

 

実行委員会のお話では800人以上が来場したようで大盛況でした。

来年のお盆は是非飯沢にお越しください!

 

さて、羽後町のお盆行事は始まったばかり。

本日15日の夜は五輪坂で花火が上がるようですし、

明日16日からは西馬音内の盆踊りが始まります。

皆様どうぞお越しください。

 

雄勝の食いしん坊でした(@・3・)ノシ