和のドレス | 小町 komachiのブライス着物

小町 komachiのブライス着物

ブライスの着物を作っています。
I・Dollやドールショーなどにも出店しています。
お越しの際は、お立ち寄りいただけましたら
うれしいです。
小町

お世話になっているお店からのご依頼があり、急遽、久しぶりに着物の布で和のドレスを作りました。

(doll : amuu)

 

 

クリスマスを意識してキラキラアイです。

(黒の無地の正絹、古布)

 

 

 

 

(霰小紋といいます。正絹、古布)

 

ドレスには着物に使う古布を使っています。

古布は正絹なので柔らかく優しい手触りです。

ドレスにはレースをたくさん使いました。

レースをたくさん使うのはなんだかウキウキ心踊ります。(笑)

 

ベールはマリアベールです。

(ベールの紐は結ぶと跡がつくので結んでいません。)

顔を隠さないベールなので可愛いお顔が隠れません。

 

着物の着付けはちょっと大変ですが、

和のドレスはスナップボタンひとつで着せることができます。

着付けは簡単です。

 

 

こんな可愛い柄の着物の布でも作ってみました。

こちらも全て着物の古布を使いました。

こちらはベールではなくハットにしてみました。

 

 

 

ハットは皮(なんの皮か忘れました。)で作ってみました。

自己流で作ったのでハットの中は酷いです(笑)

十字架のネックレスも作りました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私ごとですが、自分で作ったブライスの着物を綺麗に着付けるのは難しいです。

人間の着付けも大変ですが、人形の着付けもなかなかです。

 

ブログに載せるため、ブライスに着物を着付けて写真を撮り、

見直すと半襟が綺麗に出てないとか、おはしょりが長かったり短かったり…、

完璧に着付けられません。

その点、和のドレスは簡単に着せる事ができます。

 

いつも考えているのですが、

ブライスの着物をもっと簡単に綺麗に着付けられるように試行錯誤しております。

 

小町