小町 komachiのブライス着物

ブライスの着物を作っています。
I・Dollやドールショーなどにも出店しています。
お越しの際は、お立ち寄りいただけましたら
うれしいです。
小町


テーマ:

Spica様の

9/9〜10/1のSpicaカスタムブライス展に参加させていただきます。

 

http://www.spica-shop.com/201709CustomBlytheFaie-Blythe.html

 

「童話」がテーマということで、

小町風「アリス」、小町風「黒ずきん」です。

 

小町風「アリス」

 

セット内容です。

 

 

小町風「黒ずきん」

 

 

セット内容です。

 

 

着物をアレンジしたドレスです。

スナップボタンひとつで着せることができます。

 

よろしくお願いします。

 

小町

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

念願の "きょうこの閃き遊園地" さんのサメちゃんが我が家に!ルンルン!!

 

サメちゃんに合うような着物を作ってみました。

なにげに"着物"と"サメちゃん"、合いませんか?

 

 

 

うん、うん、可愛いなぁ〜♡

amuuさんのカスタムっ子ちゃんも安定の可愛いさ♡

あまりにも可愛いくて "サメちゃん+カスタムっ子ちゃん" をずっ〜と見てしまうという、

はたから見たら気持ち悪いですよね(笑)

でも、なんか楽しいなぁ〜♡

 

今日、このブログをアップしようと思っていたら、、、

なんと!今朝、"きょうこの閃き遊園地" さん のインスタで

 

https://www.instagram.com/p/BYwa4TajMT6/?taken-by=kyoko569

 

小町の着物を着てくださっています!

きょうこさんありがとうございます。

 

 

今日のブログはとても個人的な内容で失礼いたしましたm(_ _)m

 

小町

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ありがとうございました。

 

 

久しぶりのイベントでしたが、とても楽しい時間をすごさせていただきました。

 

お買い上げいただきましたお客様、ありがとうございました。

お知り合いのブースの方々にもお会いできて嬉しかったです。

差し入れもたくさんいただき、ありがとうございました。

 

 

 

Spica様の「夏の陣」のイベントでお世話になった奥田甲冑製作所さんのブース。

 

 

とても素敵な甲冑です。

実際に見る事ができて良かったです。

どれもこれも、とても細かくよくできていてひたすら関心してしまいます。

小町のお着物の子がいてありがたいです。

 

 

きょうこの閃き遊園地さんのブース。

 

 

サメちゃんたちが安定の可愛いさ。キュンキュン。

すぐに完売したそうです!ですよね〜。

 

小町のブースに素敵な殿が遊びに来てくださって写真を撮りました。

 

 

「お~、なんて素敵なんでしょう!やはりお着物と合いまする~。」

なんか楽しいし、嬉しくなりました。

 

 

やっぱりイベントは楽しいなぁ~と思いました。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

小町

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大好きな着物♡

上品な色や柄が気に入っています。

着物の裏地(八掛)の若草色のグラデーションがきれいです。

帯の柄は鶴、梅、松などおめでたい柄なんです。

 

できるだけ本物の着物に使う布で仕上げています。

ほとんど正絹です。

 

 

 

 

19日(土)はアイドールです。

1月のドールショウ以来、久々のイベント参加です。

毎度のことながらバタバタしています。

 

 

アイドールVol.50にお越しの際には小町のブースもお寄りいただければ嬉しいです。

---------------------------------------------------------------------------

 

I ♥︎ Doll Vol.50 

8月19日(土)東京流通センター(TRC)

小町のブースはNo.M29です。

 

 

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

小町

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

赤い着物にリボンを作りました。

 

 

 

後ろ姿です。

 

 

エプロンをしても可愛いかな?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

紬の着物をエプロンでカフェ風。

紬の絹の触りごこちはサラサラとして気持ちが良いんです。

 

 

カチューシャの芯はプラスチックなので、緩いです。

 

 

前から見ると肩から袖の格子を繋げています。

柄を合わせると気持ち良いんですよね~。

 

 

2人合わせてカフェ風です。

 

※エプロン(リネン)も単品でご用意しています。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

I ♥︎ Doll Vol.50 

8月19日(土)東京流通センター(TRC)

小町のブースはNo.M29です。

 

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

小町

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

黒い鶴の柄のお引きずりです。

 

 

着物は鶴の地柄です。

(黒い布に黒い鶴の柄なので、写真ではわかり難くてごめんなさい。実物の布は素敵です。)

袖から少し見える襦袢の袖は可愛い鹿子柄。

裾除けも鹿子柄にしました。

 

お扇子があると雰囲気がでるかな?と思いお扇子をさしました。

(お扇子は開きません。なんちゃって扇子です。)

 

帯は雪輪の柄です。

(私ごとですが、以前習っていたお茶の紋が雪輪なんです。

 そんなことから雪輪が好きなんです。気品を感じます。)

 

(doll : amuu)

帯は文庫結びです。

 

 

 

セット内容です。

 

 

着物(ゴム紐で結びます。)、帯、襟、裾除け、扇子、草履、足袋。

草履は着物の共布で作りました。

 

襟〔水色の三角の柄は鱗(うろこ)と言いまして女性の厄除けとされています。〕

 

 

---------------------------------------------------------------------------

 

I ♥︎ Doll Vol.50 

8月19日(土)東京流通センター(TRC)

小町のブースはNo.M29です。

 

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

小町

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

戦国時代の姫さまをイメージして作りました。

 

 

(doll : amuu)

 

着物は対丈(ついたけ)、見ていただくとおわかりだと思うのですが

おはしょりがありません。

着丈(きたけ)で着る着物です。

帯は細身で下腹の方で結びます。

お袖も短いです。

 

打掛は黒の縮緬(正絹)、裏地は蝶々の柄(木綿)です。

 

セット内容です。

 

 

着物(スナップボタンで留めます。)、打掛、帯、襟、扇子、下駄,。

 

 

襟〔水色の三角の柄は鱗(うろこ)と言いまして女性の厄除けとされています。

戦国時代の着物なので特に意識して取り入れました。〕

 

下駄は着物に合うように、丸みをもたせて作りました。

 

足袋も付けました。よろしかったらお使いください。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

I ♥︎ Doll Vol.50 8月19日(土)東京流通センター(TRC)

小町のブースはNo.M29です。

 

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

小町

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

和のドレスで不思議の国のアリスの雰囲気を表したくて‥‥‥。

(doll : amuu)

 

 

 

 

エプロンを外すとこんな感じです。

 

黒いリボンは左右に移動できます。

カチューシャの芯はプラスチックなので緩めにできています。

 

 

 

セット内容です。

ドレスは薄い青色(み空色)の縮緬です。

パニエは可愛い♡柄。

エプロンはリネンです。

カチューシャは黒の縮緬です。

 

 

 

♡♡♡ こんな背景で写真を撮ってみました。♡♡♡

 

 

背景は、アメリカの雑誌「 LIFE 」の広告の切り抜きです。

1940年代から1960年代の広告ページです。

 

 

当時の広告は、ひとつの作品としても素晴らしく、

当時のアメリカを垣間見るようで

眺めているだけでもとても楽しいです。

 

このころの雑誌は「酸性紙」を使用しているため、

空気中の水分や紫外線などで劣化、退色が進むのが早く、

保存するのが難しいとされています。

劣化、退色をある程度遅らせるために、一枚ずつパウチ加工しました。

 

よろしければ、dollの撮影の背景としていかがですか?

今度のアイドールに持って行きます。

 

 

 

追伸:

アイドール Vol.50 の出店許可証が届きました。

8月19日(土)東京流通センター(TRC)

小町のブースはNo.M29です。

 

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

小町

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの I ♥︎ Doll Vol.50  8月19日(土)東京流通センターに参加します。

 

お引きずり、和のドレスなどいろいろ作りました。

 

今回は黒のゴスロリ調の和のドレスの紹介です。

 

( doll : amuu)

 

ボンネットの帽子にレースをたくさんつけてみました。

ドレスにもレースをたくさん。

ペチコートにもレース。

 

胸元にはロザリオのネックレス。

ドレスの布は黒の正絹です。

着物に使う布で絹なので柔らかくて触り心地が良いんです。

 

 

ボンネットを取るとこんな感じです。

 

 

後ろ姿はこんな感じです。

 

セット内容です。(写真には写っていませんが、ロザリオのネックレスも付いています。)

 

 

アイドール Vol.50 に持って行きます。

よろしくお願いします。

 

小町

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Spica様の「夏の陣」7/22(土)~8/13(日)がはじまりました。

小町も参加させていただいています。

今回はSpica様に置いていただいている着物の紹介です。

 

1、姫華(ひめか)

 

 

着物(正絹)は春の桜、秋の紅葉、冬の菊の柄があるので夏を除くスリーシーズン着ることができます。

伊達襟、袖口、裾を若草色にしました。

帯はおめでたい柄で鶴の柄が正面にくるようにしました。

紺色の帯に若草色の帯締めと上品に仕上げました。

「お姫さま」をイメージしました。

早いですが「お正月」にいかがでしょうか?

共布で草履も付いています。

写真には写っていませんがお扇子も付けました。

 

中身はこんな感じです。

簡単な「お引きずりの着せ方」を付けましたので参考にしてください。

 

 

[ 内容 ]

お引きずり、帯、半襦袢(襟の部分)、裾除け、足袋、草履、扇子、着物を結ぶゴム紐

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

2、魅鶴(みづる)

 

 

写真では見にくいですが着物の地柄は鶴(正絹)です。

帯も鶴の柄で鶴づくしです。

黒の着物で大人っぽく、袖口と袖から少し見える襦袢のお袖と裾除けはかわいい紅い鹿の子の柄で遊んでみました。

お扇子を刺すとより一層雰囲気が出ます。

着物の共布で草履も付いています。

 

こちらも早いですが、お正月にいかがでしょうか?

 

中身はこんな感じです。

簡単な「お引きずりの着せ方」を付けましたので参考にしてください。

半襦袢(襟の部分)の背中にあたる水色の柄は「鱗」で、女性の魔除け、厄除けとされています。

 

[ 内容 ]

お引きずり、帯、半襦袢(襟の部分)、裾除け、足袋、草履、扇子、着物を結ぶゴム紐

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

3、胡蝶(こちょう)

 

 

赤い着物の柄は松葉(正絹)です。

着物は対丈(ついたけ)の長さです。

半襦袢(襟の部分)の背中にあたる水色の柄は「鱗」で、

女性の魔除け、厄除けとされています。

黒の打ち掛けは縮緬(正絹)です。

打ち掛けの裏地はどうしても蝶の柄をもってきたかったので

木綿ですが使いました。

 

帯は細いです。

お扇子を刺すと凛々しいと思います。

 

下駄は着物に合うように、丸みをもたせて作りました。

 

戦国時代の凜と強く美しい女性をイメージして作りました。

 

中身はこんな感じです。

簡単な「着物の着せ方」を付けましたので参考にしてください。

 

 

[ 内容 ]

着物、打ち掛け、帯、補正パット、半襦袢(襟の部分)、下駄、扇子

写真には写っていませんが、足袋も付いています。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

4、5  浴衣

 

 

 

花札柄の粋な浴衣です。

 

帯も粋にしたくて「角出し結び」を崩した結び方にしてみました。

 

ヘッドドレスはアンシンメトリーにしてみました。

下駄は帯の白にあわせて鼻緒は白いビーズです。

 

中身はこんな感じです。

 

 

[ 内容 ]

浴衣、帯、ヘッドドレス、下駄
 

詳しくは、Spica様のインスタ、ブログなどをご覧いただければと思います。

 

http://www.spica-shop.com/Blytheroom.html

 

http://www.spica-shop.com/summercampaign.html

 

よろしくお願いします。

( doll : amuu )

 

 

小町

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。