皆さん こんにちはビックリマーク

 

観光戦隊仙北調査員ピンクですビックリマーク

 

いつも「秋田こまち路~大仙・仙北・美郷 観光ブログ~」をご覧いただきありがとうございます。



田園風景や爽やかな新緑を駆け抜けるドライブや旅行を楽しむには、今がベストシーズンビックリマーク

 

ドライブや旅行に初夏の田沢湖はいかがでしょうか。

 

仙北市にある田沢湖は、最大水深が423.4メートルで深さ日本一ビックリマーク

 

龍になった乙女「辰子(たつこ)姫」伝説が残る湖は、瑠璃色に輝く湖面を背景に黄金に輝く「たつこ像」がシンボルです。

 

 

 

今回は…

 

「たつこ像」から、車で約10分。

ノスタルジックな雰囲気を味わえる観光スポット「思い出の潟(かた)分校」をご紹介します。ビックリマーク

 

 

●目  次●

 

【1】「思い出の潟分校」って!?

 

【2】場所

 

【3】フォトギャラリー

 

【4】まとめ

 

【1】「思い出の潟分校」って!?

 
「思い出の潟分校」は、明治15年「駒陽(くよう)学校 潟分校 潟小学校巡回授業所」として創立しました。
その後、様々なあゆみを重ね、昭和49年「旧田沢湖町立生保内(おぼない)小学校潟分校」は廃校となりました。
 
老朽化が進み、一時は解体も検討されました。
 
しかし「地域の歴史や文化を見続けた木造校舎、美しい日本の原風景を残したい」という地元有志のご厚意により、2年かがりで修復され、平成16年に一般公開を始めました。
 
現在は仙北市が管理運営しています。
 
校舎見学や写真展などで開放される他、毎年5月に開催される木工や陶器、布小物など全国から作家が集うイベント「たざわこクラフト市」では、多くの人が訪れ賑わいをみせます。
 
また、ノスタルジックな雰囲気を利用し、フォトウェディングなどで利用することも可能です。
 
 
美しい新緑の中に、ひっそりと佇む木造の小さな校舎。
爽やかな風にのって、鳥のさえずりが聞こえてきます。
 
春には桜が咲き誇り、秋には紅葉が彩られ、冬は一面の雪景色になります。
季節ごとに異なる表情をみせる周囲の自然も楽しんでください。
 
 
 
かつて、子供達の笑い声が響いていたであろうこの木造校舎の中に入ると、そこだけ時間が止まっているような感覚になります。
 
校舎内は、1階に教室(1・2年生)・職員室・体育館
2階に教室(3・4年生)・教室(5・6年生)があります。
 
当時の雰囲気を感じられる校舎内を自由に見て回ったり、レトロな写真撮影ができます。
 
教室(1・2年生)
昭和26年頃は「複式授業」という、2つ以上の学年の生徒を1つに編成した学級ごとの授業を行っていました。
 
時代を感じる小さな木製の机と椅子です。
温もりが伝わる机の手触り。ぜひ触れてみてください。
実際に座ったり、チョークを使って黒板に書いたり、昭和時代の小学校にタイムスリップできます。
 
昭和世代の方々には子供の頃の記憶が蘇り、若い20代方々にとっては、新鮮さを味わえる時間を過ごすことができる場所です。
 

そろばんなど当時の文房具や教科書なども展示されています。

現在は、パソコンを使って授業を行っている学校も多いですが、この時代はこのような道具を使って授業を行っていました。

 

 

木琴を叩いたり、アコーディオンを弾いたりして楽しむこともできます。

 

薪ストーブに使われる薪は、当時の5・6年生が薪割りを行っていたそうです。


ミシミシと鳴る床の音も楽しんでください。

 

木製の窓から見える景色もオススメビックリマーク
「思い出の潟分校」館長の田口さんは、雨上がりが最高。緑の葉っぱに雨の雫がキラキラと光り綺麗だとおっしゃいます。
 

歴史を刻んできた振り子時計は、昔のままの風格を今に伝えています。
 

【2】場所


住所は、秋田県仙北市田沢湖潟字一ノ渡222-8


アクセスは、JR田沢湖駅より羽後交通バス「田沢湖一周線」を利用。

上田子ノ木で下車、徒歩15分ほど畑や林の中を歩きます。

 

★クマの出没にご注意ください!
畑や林の中付近には、クマがいる可能性があります。

 

車では、JR田沢湖駅より約20分です。

 


 

 

 

【4】フォトギャラリー

 

 

 

 

 

 

 

【5】まとめ

 

「たつこ像」から、車で約10分ちょっと足をのばして行けるノスタルジックな雰囲気を味わえる観光スポット「思い出の潟分校」をご紹介しました。

 

また、「思い出の潟分校」から車で約5分、徒歩で約30分の場所には「田沢湖クニマス未来館」があります。

 

 

「田沢湖クニマス未来館」では、「奇跡の魚クニマス」が元気に泳ぐ姿や、カラフルな「ポケふた」を見ることができます。

 

「ポケふた」とは、ポケモンのキャラクターがデザインされたマンホールの蓋(ふた)のことで、デザインは「ハクリュー」と「ワシボシ」、さらに 「サシカマス」 のシルエットです。

 

「思い出の潟分校」と「田沢湖クニマス未来館」との2館共通チケットはお得ですビックリマーク

距離も近いので、ぜひセットで訪れてみてください。

 

 
 

初夏の気持ちのいいシーズンです。

日々の喧騒を忘れ、のんびりと子供の頃を思い出しながら、自然に癒される旅をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

思い出の潟分校

 

【住所】秋田県仙北市田沢湖潟字一ノ渡222-8


【開校日】通年(午前9時~午後4時)

【休校日】毎週火曜日(祝日の場合は翌日)

【利用料金】

★個人:大人(高校生以上)500円/子供(小中学生)300円 (6歳未満無料)

★団体(20人以上):大人400円/子供200円


※田沢湖クニマス未来館との2館共通券

★個人:大人(高校生以上)800円/子供(小中学生)400円 (6歳未満無料)

★団体(20人以上):大人600円/子供300円


■お問い合わせ

0187-43-0766

 

※詳しくは

 

 

 
サムネイル

以上・・・

 

観光戦隊仙北調査員ピンクがお伝えしました。

 

今回も「秋田こまち路~仙北・大仙・美郷観光ブログ~」をご覧いただき、ありがとうございました。

 

ぜひこの次も、みでけれな~バイバイバイバイ

 

へばな~バイバイバイバイ