こんばんは。

 

外資系シンママ、こまちです。

 

 

今日は、娘の幼稚園のミニ運動会でしたにっこり

 

 

1時間だけの開催でしたが、

 

かなり暑かったのでぐったり。

 

 

 

さてさて、

 

「小1の壁」に

 

打ちひしがれている

 

今日この頃ですが

 

ずっと沈んでいてもしょうがない。

 

 

 

私なりの

 

「これやると、自己肯定感上がる!」

 

3選です。

 

 

 

1)子供を褒める

 

 

 

自分を褒めるのは難しいけれど、

 

 

子供の良いところなら

 

 

いつでも、たくさん挙げられます。

 

 

 

ちょっとした宿題や教材を終わらせたときに

 

 

「え!?すごいね、もうこんなことができるの?」

 

 

「明日の準備まで終わったのね!?」

 

 

「天才だね!」

 

 

「ママは天才を産んじゃったね!!!」

 

 

 

「お兄ちゃんも妹ちゃんも天才だね。

 

 

この世界に天才を二人も産んだママって

 

 

すごいよね!すごすぎるよ!!!」

 

 

 

 

大袈裟?ちょっとイタい?かもしれませんが

 

 

私は結構本気ですにっこり

 

 

家の中で

 

 

こんな会話を繰り広げています。

 

 

 

子供の自己肯定感とともに

 

 

私の自己肯定感までダブルでUpするので

 

 

とても

 

良い方法だと思っています笑

 

 

 

 

2)小さなタスクを終わらせる

 

 

不調なときほど

 

 

「ああ今日は仕事が進まなかったな」

 

 

「せっかくの休みを有効に使えなかったな」

 

 

とかなりがち。

 

 

スイミングで進級した子供のワッペンを

 

 

水泳帽に縫い付けるとか

 

 

メルカリの発送物を梱包して出しに行くとか

 

 

何でもOKなのですが

 

 

溜まっていた小さな小さなタスクを

 

 

終わらせます!

 

 

(↑は実際に今日やったことです)

 

 

自分を褒めるポイントを意図的に作るのです。

 

 

針仕事なんて普段やらないので

 

ワッペンを縫っただけでも

 

自分にとってはすごいことなのです!

 

 

 

3)ブログを読み返す

 

 

そして最後は、

 

 

まさにこのブログが役に立つときです。

 

 

 

過去のブログを読んでみて

 

 

「ああこのとき頑張ったから今があるな」

 

 

 

 

振り返るのです。

 

 

今の自分に嫌気が指しているときでも

 

 

過去の自分のことは認めてあげやすいものです。

 

 

 

 

 

どれも手間もお金も掛からなくて

 

 

自己肯定感が上がる方法ですラブラブ

 

 

 

あとは間違いないのは、運動ですね。

 

 

最近出来ていないから

 

 

まずはYouTubeで

 

 

軽いピラティスからでも再開したいです💦

 

 

 

このスーツ、一昨日買って早速今日届きました!

 

来週仕事で使いたかったから助かった。

 

そして生地も形も期待通り良かったです❤️