おはようございます。


外資系シンママ、こまちです。



5月の家計簿をまとめました!


引っ越し後、初の家計簿公開です照れ







収入



手取り給料 56万円(額面81万円。今月は会社の相殺処理の関係で、ほぼ基本給のみ悲しい



児童手当 3万円(5,000円×3ヶ月分×2人)



養育費 10万円








支出



住居費 20.5万円



食費(として母に渡している額) 7万円



子ども費(主に2人の習い事) 4万円



レジャー費(ディズニー遠足で現地で使った費用) 1.3万円



美容院&被服費 1.7万円






その他、


光熱費や交際費(引っ越し祝いのお返し)、

楽天マラソンでのお買い物費♥


なども合わせると、、、




総計


約40万円でしたニコ




(あ、自動車税が約4万円かかりましたが、年間予算で計上済です)







住宅費は固定費でかかってくるため


住宅費を除いて


合計月20万円以内、を目安にしています。







新居ハイでお家時間が長くなったことと


息子6歳が車酔いするようになったため


遠出することが激減しました。


夏休みまでの間、ほぼ予定なし。






以前はちょこちょこホテルステイしていましたが


今やビジネスホテルですら


素泊まり一泊3万円、


みたいな相場なので


なかなか気軽に泊まれないですしね不安




今年は椿山荘のホテルステイも諦めます!





ああでも過去ブログを読んでいたら行きたくなってきた、、



2022年



2023年





 

おうち時間を充実させてくれているのが、こちらのウォーターテーブル!


マンションの規約でベランダで大量に水を捨てられないためビニールプールは難しいのですが、ウォーターテーブルならバケツ1−2杯で長く楽しめますラブ