こんにちは。


外資系シンママ、こまちです。



先日、息子の小学校の運動会がありましたにっこり




すぐ行ける近所の公立小ですし、


午前中で終わるプログラムになっているので、


気楽でしたニコニコ





昭和生まれの私の頃の小学校の運動会といえば


丸一日かけて行われるものでした。


お昼はレジャーシートを敷いて


ママの手作り弁当を


家族全員で囲んで食べる、、、みたいな


一大イベントだった記憶があります。





私はもうシングルマザーになって


4年も経つので


全く気にならなくなりましたが、


ひとり親になる覚悟を決めたときは、


先のことをあれこれと想像して


親子総出のイベントで父親が不参加だと


子供が肩身の狭い思いをするのでは、、等と


打ちひしがれる気持ちになったものです。






でもそれは、杞憂でした。




令和の学校運営では


ひとり親家庭であることで


不便なんて全く感じられません。





メディアでは色々言われる


日本の教育ですが


少しずつ


時代に合わせて


多様性に配慮した形になっているのかなと


感じますニコニコ





その一方で



気候変動で


日射病や熱射病の心配も高まっている中で


炎天下で延々と


校長先生の話やPTA会長の話、


校歌斉唱などの


仰々しく長々とした開会式・閉会式のコンテンツは


見直すべきだろうと思いました。




時間が予定よりも押していたので


そういうときは


校長先生の話は無しにして


ひとこと「よくがんばったね!」


で良いと思います。。




PTAにせっかく入ったものの


ヒラの役員だと


発言する機会がなかなか無いので


アンケートにそう書きました凝視



息子は、


ブロックや工作なら何時間でも集中できるのに


こういった場面では根性なしなので


「まったく楽しくなかった」


と言っていました滝汗



家に帰って


冷たいアイスを食べるのが


一番の幸せのようです笑い泣き





それでも、


笑顔でダンスを踊ったり


玉入れでは盛り上がったりしていたので


楽しい瞬間もあったはず、、、と信じています泣き笑い








こちらのグッズが重宝しました✨