こんばんは。


外資系シンママ、こまちです。



引っ越しから


もう1ヶ月以上が経とうとしていますが


まだ手続き系タスクがいくつか残っています。





正直、今の日本で



ひとり親の一番の敵は



行政なのでは!?と



思うくらい、



うんざりする出来事が重なりました。







現在進めているのは



娘の幼稚園で延長預かりを利用した際に



自治体から補助を得るための



「保育認定」



という手続き。







これについては幼稚園経由で



申請を出していたものの



「書類が不足している」



と自治体から手紙が届きました。





なぜか


「ひとり親であること」の証明が


必要なのだそうです。




そんなの、、、


私が証明書を送らなくても


区役所だったら


わかることじゃないの?


何のためのマイナンバー?むかつき


と思いながら、





提出すべき証明書とやらを確認すると、


基本的に


ひとり親であることの証明


イコール


児童扶養手当受給認定証


だそう。





で、私は今、


所得制限を超えているため


児童扶養手当はもらっていない。


つまり


児童扶養手当受給認定証を持っていない。




すると


代わりに


戸籍謄本と


「ひとり親申立書」


なるものを


提出しないといけないそうです。





この「ひとり親申立書」も


なかなか酷い。



子供たちの父親といつ別れたか、


今はどうやって生計を立てているか、など


「そんなこと聞く?」


という質問が並びます。


不正受給を阻止したい意図なのは


わかります。




でも


今回の保育認定においては


所得制限を超えているので


ひとり親かどうかは


もはや関係ない。



ただの


働く親です。




ひとり親だというだけで


どうしてこんなに


蔑まれないといけないの?


と感じてしまいます悲しい





もう一つの書類、戸籍謄本は


コンビニでは発行できず


引っ越しする前の自治体(本籍があるため)


に出向いて


取得しなければならない、、、



※自治体によって異なるそうです。

こんなの自治体ごとにローカルルール作らずに足並み揃えろっムキー


 



↑この事実がわかるまでに



無駄に今住んでいる区役所にで向いたりして



時間をたくさんロスしていますぐすん




区役所の方も


私が「では本籍地を変えたら手続きは減らせますか?」


と聞いたら


「本籍というものはコロコロ変えるものじゃない」


という非論理的な回答をされてしまい


もう


心が折れそうになりました魂が抜ける




わかるんだけど、、、


私も必死に時間を捻出してきているため


余裕がないのです驚き






書類がようやく揃ったあとは



返信用封筒なんて用意してくれていないので



自分で封筒を用意して


切手を貼って


そしてようやく提出できるのですチーンチーンチーン




なんだろこれ、、、


何やっているんだろ?




行政手続きなんて


一度通り過ぎてしまえば


もう二度とやることのないもの。


淡々とやればいいことなのです。



ただ今回、


この国の


「ひとり親」


への本音が透けて見えてしまった気がして


ちょっとやるせない。




もうちょっと


納税する甲斐があると思わせてほしい!!





日曜日はソラマチで少しストレス発散してきましたプンプン
ワークマン女子でリモートワーク用の服を新調!