おはようございます。


外資系シンママ、こまちです。



4月のお給料が出てルンルンなはずなのに


銀行口座の残高があまり変わらなくて


打ちひしがれていますショボーン





今月は、


成果報酬が多めに入ったので


額面は


150万円ほど。




手取りは


100万円ほど。


(税金の高さよ不安





そこから


持ち株の引き落としが20万円分。



確定申告による所得税の追加払いが約50万円。


(ちゃんと説明すると長くなってしまうので割愛しますが、外資系企業の持ち株制度を利用していると、年末調整とは別で確定申告をする必要があり、追加の所得税を支払う仕組みになっています。去年は特に株価や為替の影響で大きな額になってしまいました悲しい



住宅ローン口座への振り替え20万円。



 



これらがほぼ同時に25日に行われたので


差し引き10万円、、、





カードの引き落としはまだこれからなので



確実に単月赤字です不安





全て予定されていた支払いなので


わかっていたことではあるのですが



給料日に銀行残高が増えたのを見ることが


ささやかな幸せだったのに🥺






やはりゴールデンウィークは節約一択ですな。





節約といいながら楽天マラソンは楽しんでる昇天


 



買ったものたち飛び出すハート