おはようございます。 


外資系シンママ、こまちです。



今日からブログテーマに


「PTA」


を追加しましたキメてる





なぜならば、、、


PTA役員になっちゃったからです泣き笑い





実はコロナで欠席した初めての保護者会の際


役員決めがあったのですが


事前のアンケートで


「やっても良い」


と回答していました知らんぷり




また、担任の先生に


「体調不良で保護者会を欠席しますが


役員決めは皆さんの総意にお任せします」


と連絡帳でお伝えしていました。







昨今その存在意義が話題になりやすい


PTAですが


どんなものなのか私にはよくわかっておらず


ちょっとした好奇心から


まずは敵(?)を知りたいと思っていました。



私の会社ではPTAのようなボランティア活動を


年間何十時間までは就業時間中にやってOK


むしろどんどん社会貢献するべし!


という太っ腹な制度があり、


積極的にこの制度を使っている社員が多くいます。


このため、あまり抵抗はありません。




そして、どうせやるなら


学校の外の活動が中心になる係よりも


本丸(学校)の中を知られる方が良いと


「学級委員」


を選んでいました。




とはいえ


私はこの地域のことも未だわからないし


上のきょうだいがいて


色々わかっている人が立候補してくれるなら


それが一番だろうと思っていました。






ところが、保護者会の翌日に


PTA副本部長を名乗る方から


携帯のショートメッセージに連絡が。



「こまちさんは学年代表に選出されました。


第一回の委員会はいついつです。


ご都合はいかがでしょうか?」


昇天




お、、、おうにっこり




決まったらしい泣き笑い




あれ、しかも、学年代表ってナニ?



色々、はてなと不安がつきますが


決まったものはしょうがないので


やってみます。


ブログネタにもなるかもしれないし爆笑






 

今日の1枚。ますますLaQに傾倒する息子に

DAISOの整理ボックスを買ってみたらシンデレラフィットでしたニコニコ




 どうせやるならリサーチもしてみますか凝視