こんばんは。

 

外資系シンママ、こまちです。

 

 

 

だいたいの家具家電の購入は終わったので

 

かかった費用をまとめておきます。

 

 

 

住宅支援機構が発表した

「2014年住宅取得にかかる消費実態調査」 では、

 

 

新築分譲マンション購入後

概ね1年以内の耐久消費財の平均購入額は

「85.9万円」

だそうです。

 

 

ただ、少し古い調査で10年前のものなので、

 

物価もかなり上がっていることを考えると

 

2024年現時点では

 

100万円ほどはみたほうが良いのかもしれません。

 

 

 

 

 

それでは、我が家で実際に購入したものです。

 

 

 

・テレビ 38万円

 

 

・冷蔵庫 15万円

 

 

・オーブンレンジ 3万円

 

 

・洗濯機(購入はせず、旧居から持ってきたものを分解クリーニング)2万円

 

 

・ビーズクッション(ソファ代わり) 1万円

 

 

・ダイニングテーブルセット(アウトレットで良い買い物できました!後日紹介します) 15万円

 

 

・掃除機(ルンバ) 0円(自治体の子育て支援事業で貰えたもの)

 

 

・炊飯器 2万円

 

 

・寝具一式 4万円

 

 

 

合計 80万円

 

 

となりました。

 

 

これだけの額を

 

この一ヶ月で使ったのか・・・

 

と思うとヒヤヒヤします絶望

 

 

 

 

 

 

ちなみに、入居前に不動産会社を通して発注していた

 

オプションは以下の通り。

 

既に去年の家計簿で支払い済みです。

 

 

・キッチン収納(オプションとしてオーダー) 38万円

 

・オーダーカーテン一式 10万円

 

・照明一式 10万円

 

・エアコン3台 30万円

 

・玄関ドアの電子キー 7万円

 

・玄関ミラー設置 7万円

 

 

目が眩みますね。。

 

 

 

特徴は、

 

何と言ってもテレビが高いこと・・・

 

 

一方で

 

テレビボードとソファを買っていないため

 

その分は費用がかかっていません。

 

 

 

年初の時点で

 

予算は150万円に設定していました。

 

予算内には収まったのでひと安心。

 

 

以上、2024年に新居に入居する際にかかった費用でした。

 

 

これからも物価上昇が続きそうなので、

 

数年後はまた事情が変わっているかもしれませんね。

 

 

購入したものはなるべく大切に使いたいと思います。