こんばんは。


外資系シンママ、こまちです。



昨日は


お金に関する情報収集と


いくつか大きな意思決定をしました。







・マイナス金利解除が与える生活への影響をFPさんのvoicyで勉強




・住宅ローン変動金利が決まる仕組みと今後の動向を動画で勉強




・実家の売却額をいくらにするか決定




・不動産販売会社の決定と専任媒介契約




・積み立て投資の増額と、銘柄を決定




・LOEWEのバッグ購入を決定(!)


長く愛用していたFENDIのこちらのバッグが、型崩れしてきた&飽きてきたので、買い替えることにしましたおねがい

 


最後のバッグ購入はちょっと別の話題ですが昇天



お金に関することを


自分で意思決定して


すぐに実行に移せるのは、


シングルマザーで良かったなーと思う


最大のポイントです!!





昔話をすると、


以前パートナーと中古マンションを観に行って 


すごく良い物件だったのですが


当時パートナーは自営業をしていたため


会社員だった私の名義でローンを組むことに


抵抗感を示し


マンション購入は見送りになったのでした。



その物件は今や2倍を超える価格になっています。




まあ、買ってしまっていたら、


お別れする際に面倒なことになっていたはずなので


結果オーライなのですが、、、



お金の使い方やお金の置き場所を


自分ひとりで決められないのって


結構ストレスだな真顔と感じた記憶があります。






だから今は


自分で稼いだお金も


養育費も


最適と思う場所に置いて


貯めたり増やしたり


ときには


思い切った遣い方をしたりしながら


定期的に振り返って


また工夫してみる


というサイクルにとても幸せを感じます照れ






 


どのバッグかはまたのお楽しみ照れ