おはようございます。


外資系シンママ、こまちです。



先週、娘が4月から通う幼稚園の制服を


受け取ってきました。



これまで保育園では私服だったので


制服そのものが初めてで新鮮、可愛いラブ


近く、スタジオアリスに写真撮りに行ってきます飛び出すハート





さて、幼稚園にかかる


初期費用を整理してみました。





冬服 3.6万円(帽子、靴、鞄など一式)



夏服 2.8万円



入園料 2万円(10万円は区から補助)



年間保育料 2.5万円



年間行事費 2万円



です。





驚きなのが、月次費用。



保育料 0円(3.3万円 区から補助)



給食費 0円(1食400円 区から補助)



延長預かり 0円(月20日まで 区から補助)


 


他に集金される項目が出てくるかもしれませんが今のところは全額、区からの補助で賄えるそうです。



園バスは利用予定なしですにっこり





この費用で、


英語や体操などの習い事をしてくれて


毎月園バスでプチ遠足に連れて行ってくれる飛び出すハート





幼稚園、楽しみだな~おねがい








先日八百屋さんで柑橘類を買ったらこんな可愛いシールがついていて、娘が大喜びでした照れ