おはようございます。

外資系シンママ、こまちです。



今月は、お給料日が25日の人は

休日の関係で3日も繰り上げられて

22日の支給でしたねおねがい





今月のお給料は、

基本給が上がって
 
成果報酬分も加わると

額面はちょうど100でした。

手取りは70。3割も引かれていました悲しい



ひとり親でも

子供を2人養っていても

扶養控除は、まっったく無し、ですネガティブ




一度会社員を辞めて、

自分で事業をしていた時期があります。

税金や社会保障を天引きではなく

自分で支払う経験をして

初めて

こんなにたくさんかかるものなのかと

驚きました。

それ依頼、税金に敏感になりました。
 

会社員にできることは少ないですが

なるべく節税を心掛けています。




また、どうせ納めるなら有効に使ってほしくて

ふるさと納税する際は使い方を指定するようにしています。

子育てや次の世代に繋がる使い方を選択しています。








今月だけでも住民税5万円くらい払っているので

少しでも元を取るべく


図書館を利用したり

公営の施設やイベントを探したりします。

給料明細を見た直後は特にそうしがちです昇天



(普通ならお給料が入ったからパーっと使いたくなるものなのでしょうが、、真逆です)


ギャラクシティとか民間顔負けの施設もありますし




息子が好きなお台場の未来館もリニューアルしたのでまた行きたいなにっこり