こんにちは。


外資系シンママ、こまちです。



今週は少し忙しいです。。


仕事もありながら、


小学校の入学説明会に


幼稚園の制服受け渡し。



さらに


今通っている保育園の保護者会もあります泣き笑い



どれも平日の午後に仕事を抜けて行くため、


抜けた分をいつどう補填するのかが課題😅



(なんでブログ書く時間あるの?と聞かれそうですが、これが唯一の息抜き&趣味なんです。。)



ただ、嬉しい情報もありました。


進学先の小学校は


区営の学童が入りやすく


申し込んだら翌日から利用可能とのことおねがい



また、良さそうな珠算教室も見つけました。


「随時制」だそうで


教室が開いている曜日・時間帯なら


いつ行ってもok。


学童のような「居場所確保」ができそう。



ホームページも持たないような地域密着塾。


都内とはいえ下町エリアだからこそ


こういう教室が残っているんですね。


良かった〜ラブ




湾岸エリアのタワマンに住んでいる友人は


スイミングスクールは定員越えのため5年待ち、


SAPIXは小1から席を確保しておかないと入れない、


など、大変そうな話をたくさんしてくれますガーン






私だったらその環境だと「小1の壁」にぶつかっていたかも。。





住むところによって、子育ての難易度が大きく変わるなあと感じます。



とはいえ、通い始めてみないと分からないことも多いと思うので


なるべく余裕を持っておこう、、


今できることは


なるべく有給を減らさないでおくこと



やっぱり貯蓄


この2点ですにっこり





入学準備、せっせと楽天マラソンで進めています!