こんばんは。


外資系シンママ、こまちです。



昨日は、前職同期だった友人とのお泊り会。


子どもたちが寝静まったあと


ようやく大人時間ラブ


(子どもたち興奮して寝付くの遅かったけどネガティブ


色々な話をしました。




その中で二人とも激しく同意したのは、


マネーリテラシー、ほんと大事!!!


ということ。



彼女は余裕で年収4桁を稼ぎ


旦那さまも堅実な仕事をされている人ですが、


子供を持って、


都内にマンションを買った際に、


初めてライフプランシミュレーションをしてみて


「あれ?意外と余裕なくない?」


と気付き、


それから自分自身でFPの勉強をして、


お金に関する価値観が変わったそうです。




わかるわかる。



平均収入よりも多く収入があるから


まあなんとかなるだろう


という時代ではない。




私たちの親世代なら、


ひとつの会社に真面目に勤め続けていれば


マイホーム買っても払えるし


銀行に預けておけばお金増えるし


教育資金は学資保険でOK、


老後の資金は、退職金と年金でOK、


という


そこまで考えなくてもなんとかなる世代。



かたや、私たちは


知恵を絞って


どこにお金をかけるかかけないかの優先順位付けが必要。


節約はもちろんのこと、


インフレに負けないよう


資金運用に節税、


常に情報収集してアップデートしていかなくてはならない。






結局、やりたいことをやるには、


人生の選択肢を増やすには、



マネーリテラシーだよね!!!



という結論でした昇天



は〜


来年は新NISAも始まるし、


また戦略を見直さないとなキメてる





ホテルお泊り会、最高でした。


一泊朝食つきで、割り勘にして2万円くらい。


満足度の高い時間が過ごせました。


ホテルのモーニングブュッフェも良かったラブ