こんにちは。

 

外資系シンママ、こまちです。

 

 

昨日は3連休のど真ん中。

 

 

今年に入って、保育園の卒園アルバム製作用に

 

ママLINEグループが作られたのですが、

 

そこで

 

「今晩、土手で花火やります。一緒にどうですか?」

 

と呼びかけてくれたママがいて

 

私と息子も参加してきました。

 

 

結局15人クラスのうち10人くらい集まり

 

息子は人生で初めての手持ち花火を楽しみました。

 

 

普段は保育園の外でお友達と遊ぶ事がなかなかないので

 

大喜びで土手を駆け回る子供たち。

 

21時近くまで遊んでマンションに帰ってきました。

 

 

すると、エレベーターで乗り合わせた

 

30-40代の夫婦?カップル?がいて。

 

一瞬、男性側が私の息子に嫌な視線を送ったのを感じ取ったのですが

 

そのままエレベーターに乗ってしまいました。

 

すると

 

キックボード(こういうもの↓)

 

 

 

に片足を乗せて滑り乗った息子に対して

 

「降りろよ」

 

とキツい口調で言い放ちました。

 

 

私も息子も一瞬フリーズ。

 

 

その男性は、おそらく、酔っ払っていたのかな。

 

隣にいた女性が

 

「やめなよ」

 

と嗜めるも、

 

「言わねえとわからねえだろ!」

 

 

とさらに語気が強くなります。

 

 

エレベーターの箱という密室の中なので

 

とにかく危害が及ばないよう

 

私が「すみません」と言って子供の身体を覆いました。

 

 

 

怖かった。。。

 

 

マンション内に入ったら乗り物から降りなければならない。

 

それはそう。

 

 

でも5歳の幼児を威嚇するような叱り方をして良い理由にはならないと思います。

 

ただでさえ、男性の怒鳴り声なんてほとんど聞いたことがない息子。

 

楽しかった想い出が一瞬で恐怖に塗り変わってしまいそうで。

 

 

 

直後は、私も頭に血が上ったけれど

 

どこにいたって

 

こういう人に出くわすことはある。

 

 

 

親がいつも一緒にいて守ってあげられる時間はそろそろ終わる。

 

自分で自分を守るスキル、

 

いきなり理不尽な悪意をぶつけられてもスルーするスキル、

 

そういったものを子供に身に付けさせなくてはいけないのですね。

 

 

夜に外出することもほとんどなかったし

 

関わる大人もとても限られている。

 

ちょっとぬくぬく育てすぎているかもしれません。

 

 

こういった経験も、適度には必要なのでしょうか。