こんにちは。


外資系シンママ、こまちです。


昨年末に始めた、コーチング英会話。


始めてから、3ヶ月が過ぎようとしています。

私は普段は英語を使用する機会は多くはありませんが

もし今の職場を辞めても次も外資系が良いので、

英語力(特にスピーキング)が必要です。。

かつ、会社から学習補助が出るという有り難い状況です。

あとは気合いだけ!ということで、思い切って始めていました。



私がお世話になっているのは、

TORAIZ(トライズ)というサービス。

専属のコンサルタントがついて、

英語学習の方法や教材選び等のアドバイスを貰い、

学習計画を立てます。

毎日の学習報告を送り、メールでコメントを貰うほか、

2週間に一度のオンライン面談(校舎があるので対面も可能)では

進捗チェックのテストをしてくれます。


さらに、専属の先生による週3回の英会話レッスンがあります。

コンサルタントは日本人で、英会話講師はネイティブ。

週に20時間(!)の学習をコミットさせられるかわりに

成果を保証するという、ガチンコなスクールです。


独学だったら、絶対に挫折していたと思いますが、

ヒーヒー言いながらなんとか続けています。


スキマ時間さえあれば英語やらなくちゃ!という感じなので、

ブログ更新の頻度が落ちてしまいました赤ちゃん泣き




さて、3ヶ月続けた今のところの成果は、

VERSANTスコア

41から

45になりましたびっくりマーク



・・・と言ってもピンときませんよね。

私も初めて知りましたが、

VERSANTというのは主にリスニングとスピーキングスキルを測るためのテスト。



ちなみに、7年前に受けたTOEICのスコアは

730でした。


今回、6ヶ月間の学習を終える頃には

VERSANT50点を目指したいなあと思っています。


スコア以外のところでは、

だいぶ英語を話すことに抵抗が無くなってきました。

日常の中でも、字幕で映画を観ると、聞き取りができることが増えてきた感じがします。


アラフォーになって、本当に物覚えが悪くなったのが辛いですが

学ぶ背中を子供たちにも見せていきたいと思いますほんわか




学習用の
ワイヤレスイヤホン。
ふるさと納税でゲットしましたニコニコ