おはようございます。

 

外資系シンママ、こまちです。

 

 

 

息子の小学校入学まで、2年を切りました。

 

私立小受験はしないことに決めてあります。

 

公立小となると、

 

どこに住むかが大事です。

 

 

 

ずっと実家にいるのも、アリだとは思う。

 

下町ののんびりしたエリアです。

 

 

 

私自身がこのエリアで育ったため、

 

良いところも、良くないところも知っています。

 

 

私自身は、ここで子育てしたい!

 

と強く思う場所ではないのです。

 

 

 

もともとは、実家暮らしをしながら

 

まず5,000万円貯めて、

 

貯まってから次の展開を考えよう!

 

と思っていました。

 

 

 

ただ、我が家は2歳差の兄妹きょうだいなので

 

例えば、兄の中学進学のタイミングに合わせて引っ越すとなると

 

妹は小5で転校する必要が出てきます。

 

 

子供が望む転校なら積極的にするけれど

(いじめやトラブルに巻き込まれたとか)

 

望まない転校は、、かわいそうかな。。

 

私はリモートワーク中心だし、

 

今後もし転職することがあっても

 

リモートワーク可は死守するつもり。 

 

なので、どこに住んでもok口笛

 

 

 

そんな風に考えると、

 

今が引っ越しの一つのタイミングではあります。

 

 

 

考えるべきことはたくさんあります。

 

 

一番のネックは、実母かな。

 

ばあばの手料理は美味しいし、

 

子供たちもばあばに懐いている。

 

私も、実母と小さな喧嘩をすることはあれど

 

助かっていることのほうが大きい。

 

完全ワンオペに踏み切る怖さもあります。

 

 

現時点、まだ答えは出ていませんが

 

家探しも始めているので、またブログに書きますね。