おはようございます。

 

外資系シンママ、こまちです。

 

 

ついにきました。

 

 

 
児童育成手当、終了のお知らせ
 
です。
 
 
児童育成手当とは、
 
東京都の独自のひとり親手当です。
 
児童1人につき:13,500円(月額)
 
が支給されます。
 
 
 
所得制限がありますが、
 
年収600万円くらいまでは
 
受給対象になります。
 
 
児童扶養手当と違って、
 
フルタイムでそこそこ働いていても貰える水準なので、助かるひとり親家庭は多いと思います。
 

 

 

 
 
個人的に、
 
日本でシングルマザーが一番暮らしやすいのは
 
東京都だ
 
と思っている理由のひとつが、
 
この児童育成手当ですねキメてる
 
 
(いやいや東京は住居費が高いじゃないか!
と反論がきそうですが、
 
東京ならシングルマザー専用のシェアハウスなどもあり、家賃を抑える工夫ができます。
 
他にも、転職しやすい点など、
 
「選択肢が豊富」ということが
 
東京の最大の魅力。
 
不安定でありながらも自由で身軽な
 
ひとり親家庭に合っていると思います)
 
 
 
 
もらえていた手当がいただけなくなることは
 
正直残念な気持ちもあるのですが、
 
それ以上に、
 
 
手当を卒業できた!
 
自分の収入で子供を養っていけるあかしだ!
 
 
と、名誉なことにも感じられます昇天
 
 
 
今日と明日はAmazon プライムデー。
 
この日を待って、日用品を買いましたにっこり
 
 

 

おしりふきは厚みもしっかりのムーニー派です。

24個入りで1900円は最安だと思う。

 

 子どもたちのグンゼの肌着。

2枚で600円とか!

 

 

 

 炭酸水24本1000円ちょっとでした。

    

 

八丈島旅行のために日焼け止めも買った!

 

アリーが安くなっています。さらにプリマヴィスタのサンプルが付いてくるそうです。

 

 子供の日焼け止めのほうが高かったけど、子供の肌だいじ!

 

 

くもんの知育玩具は、Amazonが安い。 

 

 

レゴブロックも安い。