こんにちは。

シングルワーママのこまちです。


3歳と1歳の子供がいて、4月から保育園に入園予定(上の子は小規模保育からの転園)。


私は4月から育休明け転職予定。


先日、現職への退職交渉も無事に終わり、退職日と転職先への入社日が決まりました。



慣らし保育期間は2週間。


ここまでに慣れてくれないと、転職早々困ることになります。。

頼むよ、子供たち。



そして、入社日が確定したため、あらためてオファーレター(採用通知書)をいただきました。




さらっと年収を公開してしまいますポーン




基本給が875万円

インセンティブを加えると1,250万円


です。



今回の転職活動では、働き方の改善を一番重視しており、年収は現状維持か若干ダウンもやむなし!と考えていました。


ところがこれだけの条件を提示してもらえたのは、報酬高めの外資系企業ということと、本当に幸運なことに私のこれまでの経歴と先方のニーズが合っていたということだと思います。




想像していた額を大きく上回る内容だったので、驚き、喜びました。



でも、少し冷静になって今思うのは

税金怖いガーンガーンガーン

の一点です。




シングルマザーとはいえ、児童扶養手当(母子手当)はもちろんのこと、児童手当の対象にもならない水準です。16歳未満の子供は扶養控除の対象にもならないし。


節税はiDeCoとふるさと納税くらい(ふるさと納税は節税ではないけど)。


手元に入る金額は、3分の2くらいになりそうです。


それでも十分ありがたい額なので、支出はこれまでと同水準に抑えながら、

ガンガン貯める&投資に回したい

と思います!


目標も設定しなおそうニコニコ