気がつけば2020年も後半戦に突入。

まさか東京オリンピックが延期になるなんて誰が予想できたでしょう。

新型コロナは多くの人の命を奪った憎きウイルスなのは間違いないけれど、人々の働き方や生き方を見直すきっかけになったのも事実。

個人的には、年明けに出産してから赤ちゃんと過ごす日々だったので、コロナが無ければ独り社会から取り残されるような感覚だったはず。

ところが国民みんなでStay homeとなり、ちょっと心強かったです。

まあおかげで産後の体重が全然減らないけどね。。

さて、上半期の家計簿を振り返ります。
育休中のため、

・会社からの産休手当や出産祝い金
・養育費
・国や自治体からの給付金
・月に1〜2万円ほどの副業収入

になります。

株の配当金や売却益も少しあるけれど再投資にまわしているのでカウントしていません。




下半期は会社からの収入や臨時収入は見込めないので、がくんと減るはずです。