近況報告 | 天使ママ小町~テディとミーシュカのママ~

天使ママ小町~テディとミーシュカのママ~

2012年2月、第1子テディを死産しました。妊娠39週2日、予定日目前の青天の霹靂ともいうべき出来事。

2013年6月、第2子ミーシュカを緊急帝王切開にて出産。低酸素脳症により、いくつかの障害を抱えることになりました。

生後7週間ちょっと。
先週NICUからGCUに引っ越しましたクラッカー

あと1週間ぐらいで人工呼吸器外しましょうって言われたのが先週月曜日。そんな記事をちょっとずつ書いてたんですが、翌日病院に行くと顔まわりがスッキリした息子。なんと翌日に呼吸器が外れていましたビックリマーク

さらにそこから1週間で動脈カテーテルを抜く予定でしたが、2日後にそれも抜け、いつの間にやら栄養の点滴もなくなり。

先週は怒涛のような1週間でした。記事が追いつかずあせる

最近は抱っこし放題ラブラブ

ただ、残念なことに、肝機能障害や黄疸の治療のために特殊ミルクが必要になってしまい、母乳NGな日々が続いていますしょぼん

それでもミルクの時間に合わせて病院に通って、1日に1回は私と夫で授乳しています。哺乳瓶で口から全部飲めることが増えてきました音譜

黄疸が落ち着いたら退院かな?と思っていたのですが、次は未熟児網膜症の検査に引っかかってしまい、再検査やらでまだしばらく入院が続きそうです。

薄暗くて物々しい雰囲気のNICUよりはるかに(親の)居心地がいいGCU。あそこならゆったり面会できるし、お世話も自分でできることが増えてきたし、もうちょっと頑張れそう。

おっぱいが待ち遠しいです。今日はお腹が空いて泣いてるって分かってるのに抱っこしてあやすしかできないのが切なくて、私の方が泣きそうでした。直母だったらいつでもあげられるのにしょぼん

親としての自信をちょっぴり失くす瞬間です。治療上必要な我慢なんだけど、それでもね…。

だけど、『退院』の二文字の後ろ姿がかすかに見えてきてるって気がしてて、それはすごく嬉しいことですニコニコ

今月はいろいろありました…。

2週間ほど前に母の自殺未遂→入院→退院。

息子のところにいたら母の訪問看護師さんに呼び出されて、駆けつけて救急車呼んで入院させて。

その後も通院に家族の同伴が必要と言われて付き添ったり。

退院後少し実家に帰っていた母の荷物を、車で自宅と実家の往復運んでくれた夫にお礼も言わなかったことにブチ切れ。

さらに20キロはある巨大な荷物二つを術後6週間の私に車から運ばせて、自分は黙ってエレベーターで先に自宅のある階へ行ってしまったことにブチ切れ。

病気のせいにしてもひどすぎる。荷物の中身も目覚まし時計3つに体重計など意味不明。実家に体重計持って帰るって??

もう母のことはどうでもいいやって感じ。少しは夫に気を使ってくれないと、私の立場がないです。母のために何かしてやってほしいってもう頼めません。

母が自分で種をまいてくれたおかげで、母のことは放置して息子のことに集中できるって思うようにしてます。

今回の件では妹も全然協力してくれなくて、それについても言いたいことはあったけど、もうそれもどうでもいいです。

母はタイミングを図って計画的にやってるので、心配したら思うツボ。反応しないに限ります。この大変なときに迷惑かけるなよって感じ。

そんなこんなで7月も終わります。

以上、愚痴半分の近況報告でした。