滑り込みで断熱性能の変更を決めたころ、

アクロスプラザ恵那がオープン間近に迫ってきたのと同時期でした。

 

アクロスプラザ恵那は

バロー(スーパーマーケット)

カーマ21(ホームセンター)

三洋堂書店(書店・レンタル)

Vドラッグ(ドラッグストア)

JNIS(眼鏡量販店)

ユニクロ(衣料品販売店)

スターバックスコーヒー(カフェ)

など、20店舗が集まった商業施設です。

その隣がダイワハウスの住宅分譲地、セキュレアガーデン恵那。

我が家は、ユニクロとスターバックスの道路を挟んだ真向かいです乙女のトキメキ

店舗併用住宅ですので、お客様がどこにあるか見つけやすい場所を選びました照れ

 

 

お客様に見つけやすい目立つ場所、ということは…

誰にでもよく目が行く場所ということで…

 

え~~~洗濯物ベランダにほしたら丸見えじゃないですか~~アセアセゲローゲローゲロー

もっと早く気づけっていう感じですが、

こうゆうの選んでしまっていたので、

これも急いでこちらのタイプに変更したのですが、

この位置に洗濯干しがあると、バルコニーに出て干す広さがないので、体半分室内に居ながら干す…はてなマーク

っていうかバルコニー狭くないはてなマーク

と疑問を持ち始め…

 

限られた敷地の中で、店舗も併用しているので、

プライベートスペースは必要最小限でというコンセプトで間取りを決めましたが、

バルコニーの広さも最小限で外壁幅を除くと使える幅は70センチちょっと。

 

洗濯を干すのにも窮屈で、バルコニーに出て何かをする余裕なんて全くありません。

 

これ以上部屋を広くすることは全くできませんが、

バルコニーを少し広くするくらいなら庭も圧迫しないし、

建築後にバルコニーを広げるなんて出来ませんし真顔

 

 

いろんなことを検討した結果、バルコニーの幅をあと45センチ広くすることにしました滝汗

 

着工も約3週間遅らせて、やっと満足のいくプランに落ち着くことができました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

こんな間際になっての変更に快く応じていただいたダイワハウスさん

本当に感謝してますキラキラキラキラ

 

プランを検討し始めてから6か月、約半年もかかってようやく決まりましたゲッソリ

 

 

注文住宅を建てられる方は、最低でも半年くらいはかけてプランを練られることをお薦めしますひらめき電球

 

よく、「家は3回建てないと満足しない」

と言われますが、普通の人は3回も建てられません。

 

1回で理想に近づけるために、

時間をかけて、いろんな家を見たり、調べたり、

建築業者の方だけではなく、実際に家を建てた人の話を聞いたり…

 

何十年も付き合っていく家ですので、じっくり時間をかけてプランを練ってくださいニコニコ

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村