発酵調味料 玉ねぎ麹でポークソテー  | こまちのこだわり ♡おいしい塩で発酵食とハーブ料理♡

こまちのこだわり ♡おいしい塩で発酵食とハーブ料理♡

体に優しい食材を求めて どこまでも
「なぶら塩」を使ったレシピや食いしん坊こまちの日常を綴ってます。

新玉ねぎが美味しいですよねニコニコ

血液をサラサラにしてくれるはすでに

知ってる~口笛って感じ

最近知ったことですが

刻んだり 加熱をするとビタミンB1と協力して

糖質をエネルギーに変える作用があるびっくり

すごい!ダイエットにもいいとはラブ

その新玉ねぎの発酵調味料

玉ねぎ麹

発酵パワーで整腸効果も期待できます。

 

 

 

新玉ねぎ 600g

生米麹 200g

ミネラル豊富な「なぶら塩」60g

 

玉ねぎはすりおろして(フープロでしました)

すべてを混ぜて瓶に入れて

毎日1回混ぜて 1週間でできあがり

 

発酵の恵みで旨味が増えて

コンソメが不要になります。

 

できあがったら冷蔵庫で3ヵ月ほど使えるので

少し多めでも安心ですよねウインク

 

フレッシュな高菜を頂きました

塩麹玉ねぎに一晩漬けたポークを

細切りにしていた高菜と炒めて完成

味付けなしでこの旨さ

最高です♡

 

で!お塩もよい塩で作りましょうねおねがい

塩職人が手間暇かけて炊き上げた

ミネラル豊富な旨塩

御前崎ブランド「なぶら塩」で作りましたよニコニコ

 

美味しい塩のこと紹介している

ホームページは

こだわりShopこまち

 

では 心も体も健やかになるように

よく食べて 今日も明日も笑顔でチョキ

 

ちなみに❣フレッシュ高菜はこんな葉です