レポが前後しましたが、

ゴールデンウィーク初日は

神奈川県相模原市で行われた

『ジョン万次郎の夢』を観に行って来ました✨

 

 

 

音譜キャスト音譜 2023.4.29(土・祝)

万次郎    政所 和行
伝蔵親方/親藩藩主    深水 彰彦
重助/老中    神保 幸由
寅右衛門/幕臣    大塚 道人
五右衛門/福沢諭吉    渡邊 寛中
ホイットフィールド船長/島津斉彬    宇龍 真吾
アリー    土居 來未
ポリー    志賀 ひかる
キン    前田 更紗
ギン    林 香純

【男性アンサンブル】
中村 智志
佐々木 玲旺
濱中 湧大
林 晃平
髙橋 徹
塚田 正樹
髙草木 健二
井澤 智
石川 敦貴

【女性アンサンブル】
大橋 伸予
生形 理菜
土肥 麻由弥
海宝 あかね
能智 慈子
岸田 実保
海野 愛理
山田 祐里子
佐田 遥香

 

 

全国公演の初日は政所さんチーム中心で、

メインキャストは

寅右衛門/幕臣の大塚 道人さん、

アリー 土居 來未さん、

ギン 林 香純さんが、

 

アンサンブルは約半数が

島村さんチームから来ました。

 

自由劇場では拝見できなかった

男性4枠の林 晃平さんも観ることができました💕

 

女性2枠の片倉 あかりさんは

自由劇場で交代したきり、出て来ませんね。

ちょっと心配ですショボーン

 

女性5枠の能智慈子さんは

今回がデビューでした拍手拍手

 

 

毎回、相模原公演が行われる

相模女子大学グリーンホールは

東京公演が行われた自由劇場よりも

ステージが大きいので、

 

役者さんの動きが大きく見えますし、

船のシーンはとても迫力がありました!!

 

 

政所 和行さん(万次郎)

開幕は島村さんかなあと

漠然と思っていたので

また拝見できてうれしかったです爆  笑

 

ラ・アルプ5月号のインタビューで

14歳のキラキラした万次郎を演じることに

不安があったと仰っていましたが、

 

大人になった万次郎より

キラキラ万次郎のほうが

印象強く残ってますねキラキラキラキラ

 

確かに政所さんは『キャッツ』のランパスのような

クールな印象があったので

今回の万次郎のような役は

新しい挑戦だったのかもしれません。

 

自由劇場での公演を終えて、

歌も演技も一段とレベルアップしていて

最後に啖呵を切るシーンは迫力が増していました乙女のトキメキ

 

 

深水 彰彦さん(伝蔵親方/親藩藩主)

船長としての責任感と温かみを感じる伝蔵親方。

 

外国人を怖がって

万次郎に説得されている間も

ずっとファイティングポーズがしてるのが可愛らしい筋肉

 

 

宇龍 真吾さん(ホイットフィールド船長/島津斉彬)

今さらながら、本当に歌が上手い宇龍さん。

重厚な歌声は島津斉彬のイメージにピッタリです。

 

島津斉彬が万次郎から大統領選挙の話を聞いて

任期が4年であることに驚くシーンが好きですラブラブ

 

当時の将軍は亡くなるまで交代しなかったですからね。

 

「おちおちしてられんのう。

それならば大統領も民のために

一生懸命働くであろう」は

誰かさんに聴かせてやりたいセリフ笑

 

 

能智慈子さん(女性アンサンブル5枠、ホイットフィールド夫人)

『バケモノの子』の東京公演が終わり、

意外にもこちらでデビューされた能智さん。

おめでとうございますクラッカークラッカー

 

『バケモノの子』でも一郎彦と二郎丸の

優しいお母さんでしたが

今回は万次郎の母親代わりで

愛情深く、芯の強い女性を演じています。

 

声量はやや弱めですが

宇龍さんのホイットフィールド船長との

デュエットではきれいにハモっていました。

 

教会のシーンではセリフの一言一言を

噛み締めるように話していたのが印象的でした。

 

それにしてもお顔が小さいびっくり

 

 

チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫

 

最近、ジョン万次郎にハマって

GW中は関連本を読み漁ってます。

 

ジョン万の人生、おもしろいです爆  笑

 

 

 

 

 

波乱万丈のジョン万の人生を

2時間に凝縮するのは至難の業。

 

省略されている部分や

出来事を組み合わせている部分も多いですが

ミュージカルではしっかりポイントを

押さえたストーリーになっているなあと

思いました。

 

ストーリーテラーの

アリーとポリー、キンとギンの

重要性を感じますね。

 

歴史に忠実に描いている部分が多いですが、

咸臨丸に同乗していた勝海舟については

ずいぶん印象が違います。

 

ミュージカルでは万次郎の理解者で

かなりの好人物に描かれていますが

実際は違ったみたい笑