はじめまして、現在特進アカデミー(https://ris.ne.jp/)にて塾講師をしている吉野こまちです。


クローン病という持病と共に日々塾講師として生徒への指導に当たっています。


(クローン病について話しているアカウントは下記からよければご覧ください)




「今日はなんだかやる気があるぞ!勉強しよう!」



みなさんそのような突然やる気になったことはありますか?私はあります(笑)。



今まで勉強なんて全くしてなかったのにちょっと気が向いて…またはなにかに影響されて突然やる気になって



「勉強してみよう!」と思ったところまではよかったのですがその次に押し寄せてくる感情は



「…あれ?勉強ってどうやってやればいいんだ?」



ということです。



生徒からも「勉強のやり方がわからない、まず勉強の仕方を勉強しなきゃ」という声が先日漏れていました。



勉強したいけどどうやったらいいかわからない、せっかくやる気になったのにわからないからまたやる気をなくす…



そのようなことが起きないため、皆さんのやる気を損なわないために今回は効果的な勉強の仕方をご紹介したいと思います!





学校の試験の勉強、資格試験の勉強、その他勉強と呼ばれるものには範囲が設けられているものがあります。



その範囲が狭いにしろ広いにしろ、試験となると大体範囲の全てを網羅しなければなりません。



試験の最初の範囲だけ完璧でそれ以降は全く手をつけておらず、努力はしているのに点数にイマイチ繋がらないというパターンをよく見ます。その際によく聞くやり方は、



例えば範囲が50ページあった時、1日1ページずつやっていく



というようなもの。

1ページずつを完璧にこなしていこうと最初はいい感じで進みますがだんだん集中力がなくなっていき真ん中から最後の方はおざなりに…



というパターンをよく聞きます。

そして私もどちらかというとそのタイプでした(笑)。そこでおすすめのやり方は、



一回で全ての範囲に目を通すこと。



という方法になります。





50ページの範囲があったら50ページ全てに目を通す、それを何日も何日も続けていきます。



「いやいや…50ページ全部に目を通す時間なんてないよ」



という意見もあるでしょう。

確かに全てのページを覚えようとして取り組むと1日で50ページはとてもではないですができません。



じゃあどうすれば良いのか。

覚えようと思わなくてもいいのでまずはペラペラと目を通すこと、これが大切です。



試験の範囲をペラペラ〜っと「あーはいはいこんな感じね、あーそういう単元もあるのね」と思いながら見る。最初はこれが大切です。



そうしてその次はちょっと真剣にペラペラと読んでみる、それを何回か繰り返してみましょう。







「いやいや…ペラペラ読んだぐらいで覚えれるわけないじゃん。」



確かに全てを覚えるのは難しいかもしれません。



ですが何度も眺めているといくつかは目につく問題が出てきます、いわゆる覚えられる問題というやつです。



「なんか特に苦労しなくても覚えられたわ〜」といういわゆる覚えられる問題をこの方法で潰していきます。



そしてなにもしなくても覚えられる問題が出てきたということはなにをしても覚えられない問題も出てきます、そこを詳しく突き詰めていくべきなのです。


簡単に覚えられる問題は特に覚えようとしなくても覚えられます、それ以外を重点的に覚えていく。



自分が何が苦手で何が得意かというのを炙り出すためにも最初に全てに目を通しておくのは大切です。



そうして覚えられたもの早々に外していき、試験前に少し確認するぐらいで大丈夫です。残りのできない問題重点的にやっていけば、必ず点数に繋がるのです。



(できない問題、覚えられない問題をどうやってできるようにしたらいいのか…


書くのか読むのか他に何か方法あるのか?というのはまた今度のブログで紹介させていただきたいと思います!)



ここまでお読みいただきありがとうございました!




​SNS等のご紹介




今現在、特進アカデミーとして塾講師をしています。塾のHPはこちらから





塾長ひろしコーチのアメブロ




ひろしコーチのTwitter


 https://x.com/coach_hiroshi?s=21&t=5YH7qGj2Z3wjpIxmvnlFZw



ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ



【吉野こまちのSNS】



・Instagram(塾講師をしている中で感じたことを絵日記にしています)


https://www.instagram.com/enikki_nandayo?igsh=MThvN3lhMDdjbjh3OQ==



・X(旧Twitter)(同じく絵日記、言葉での日記を投稿しています)


https://x.com/enikki_nandayo?s=21&t=5YH7qGj2Z3wjpIxmvnlFZw



・note(塾講師、コーチング講師としての考えなどを投稿しています)





・マシュマロ(匿名での質問や相談など


http://marshmallow-qa.com/komachi_yoshin