竹瓦温泉(大分県・別府市) | KOMACHI ☆Travel Memo★

KOMACHI ☆Travel Memo★

温泉やお店などの旅記録です。
過去の写真や記憶を掘り出して載せていくので、最新情報は公式などで確認ください。

別府温泉のシンボル的存在(?)の竹瓦温泉に寄ってみました。

 

 

昔からある銭湯という感じで、とくに外国人観光客には物珍しさで観光スポットになっているようです。

 

 

 

シンボル的存在とはいっても、商店街から外れた脇道に民家に紛れて建っています。

建物も一般の住宅よりすこし大きいといったところです。

 

 

数分歩くと大通りにでます。

 

 

ということで、さっそく入ります温泉

 

 

お風呂は脱衣所と浴室が一緒になっていて、かなり年季の入っている内装でした。

 

浴室には8人くらいが限度なので、混むと待たされると思いますが、

浴槽は1つだけなので長湯をする人はあまりいないかと思います。

 

私が行ったときは平日AM9:00だったので、さすがに空いていました。

休日でも午前中なら空いているかもですね。

 

温泉は

 

とても熱いです!

 

 

水道の蛇口がついているのでそれで加水して温度調整できるようになっています。

(ほかのお客さんがいる場合は勝手に水を足さないようご注意を)

 

だれかが加水したあとで温度が下がっていればよいですが

水が足せないようなら浴槽には無理に入らず、桶にお湯を入れたあと水をたして浴びるだけでも良いかと思います。

 

 

 

 

 

別料金を払えば砂湯にも入れます。

 

 

休憩室という感じの部屋はないですが、ロビー全体が休憩スペースといったところです。

 

 

レトロ好きな方にはとてもおすすめできる温泉です音符照れ

混みすぎて入れないとかであれば、外観だけ楽しむと割り切るのもアリかと思います。

 

 

 

 

鉛筆トラベルメモ、チェックポイント

■温泉

・無色透明の温泉。源泉かけ流し。

・温度は約50~52℃くらい。

・店員さんは英語OKな感じ

・お客さんは地元の年配の方か観光客といった感じ

 

■その他

・港と商店街が近いので、温泉街散策のついでがよいかと思う。

 

 

車アクセス

JR日豊本線電車別府駅 東口から徒歩約10分

 

 

地球公式サイト、SNS