梅雨明けと暑い一日 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

梅雨が明けたみたいです。


そして今日は、

とてつもない暑さになりました。


そういえば、明日は二十四節気のひとつ、

『大暑(たいしょ)』なんですね。


暑いはずですね。



梅雨明けの空が爽やかでした。




鬼灯(ホオズキ)の実が朱色に

色付き始めました。




もうすぐお盆ですものね。


お盆の頃までには綺麗な朱色になるかな?



フロックス(別名:草夾竹桃、花魁草)




朝顔  





セイヨウキンシバイ



花達も陽射しが強くて暑そうですね。



紫陽花は日陰なので涼やかに見えます。







昨日の夕方、庭木の剪定していたら、

スズメバチが突如として出現して

ビビりました(^◇^;)


私の周囲を飛び回るし…。


そんな時に限って、

殺虫剤を側に置いてなくて後悔しました。


どうにかその場を離れて

殺虫剤を持って戻ったのに

どこかへ飛んで行ってしまいました。


何もしなければ

攻撃して来ないらしいのですが、

今の時期のスズメバチは凶暴になっていて

危険みたいなので要注意です。



明日からも30℃超えの日々になりそうです。


今までは扇風機だけで我慢していましたが、

やっと室外機のカバーを外したので、

いつでも使えます。



今日のお昼は冷やし中華を

冷たい緑茶と一緒にいただきました。





最近ハマっているのはプレーンヨーグルトに

缶詰のパイナップルを入れて食べることです。


冷たくてさっぱりしていて美味しいですよ。



暑さ対策をしながら

これから訪れる真夏の日々を

乗り越えていきたいものです。


今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。