久々の梅酒作り | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ


梅の実がスーパーに並ぶ季節となりましたね。


ということで、昨夜、8年ぶりに

梅酒を作ってみました。


梅酒を作っても、自分が飲むと言うより、

友人にあげたりすることが多かったのですが、

残っていた梅酒が無くなり、

無いのは やはり寂しいので…。


今回はホワイトリカーを使わず、

頂き物で長年眠っていたウイスキーを

使っての梅酒作りに挑戦しました。


宝の持ち腐れと化していた

飲まないウイスキーの有効活用です。


でも、ウイスキー好きの方にとっては

もったいないと思うかも知れませんね。


今回使った梅は、青梅ではなく、

少し色付き始めて、ほんのりスモモのような

甘い香りがする梅です。


【材料】

神奈川県産 白加賀梅 1㎏

ウイスキー 1440㎖(720㎖×2本)

氷砂糖 500g




【作り方】


梅はヘタを取り除き、良く水洗いして、

キッチンペーパーで水気を取ります。


ガラス容器に梅と氷砂糖を交互に入れて

最後にウイスキーを注ぎ、

フタで密閉したら梅酒の仕込み完成です。




琥珀色のウイスキーが美しい🥃


最後にラベルを貼るのも忘れずに。




後は冷暗所で保存し、一年ほど熟成させますが、

時々容器を揺すって混ぜてあげます。


ウイスキーを使って作った梅酒は

まろやかでコクのある梅酒になることでしょう。


一年後に試飲するのが楽しみです♪


🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃🥃



最近の楽しみは、我が家の芍薬コーナーの

芍薬の花を愛でることです。


芍薬の中で一番最後に咲いた品種です。




優しいピンク色で優しい良い香りがします。




今日から咲き始め、

夕方までに次々と開花しました。





高貴で美しいフェスチバマキシマ





大輪の花になり、とても良い香りがします。



ポールビューティー






千曲の春(チクマノハル)






ビロードクィーン





陽射しがある時と無い時とでは

色が違って見えますね。



ハニーゴールド




小島の輝(コジマノヒカリ)




品種名は不明ですが、我が家の芍薬の中で

一番最初からあった品種です。




我が家の芍薬コーナーの全ての品種が咲き、

花が終わってしまったものもありますが、

しばらくは『我が家の芍薬まつり』が

楽しめそうです。


芍薬の花は、雨風に弱く、

強い陽射しで花が色褪せたり、

花びらが傷んだりと、劣化が進みます。


なので、切り花にして花瓶にも飾っていますが、

我が家はさながら花屋敷みたいに

なっています(笑)


今は、花瓶3つに飾っていて、

良い香りが漂って来ます。






もう一つの最近の楽しみは

紅く色付いたイチゴの収穫です。






もちろん、食べるのも楽しみです♪


毎日イチゴを食べられるのって幸せです。


ビタミンCたっぷりです。


今夜もこれから収穫したイチゴを頂きます♪



6月も一週間が過ぎてしまいましたね。


今日梅雨入りした地域もあったようです。


日も大分長くなり、お天気の日は、

夜7時を過ぎても明るいですね。


二週間後の6月21日は『夏至』なので、

それ以降は徐々に日が短くなると思うと、

なんだか淋しくなります。


これから本格的な夏がやって来るのでしょうが、

季節は冬に向かって進んでいるんだなぁ…

…なんて考えてしまいます(^◇^;)


と、その前に、

今夏が猛暑でありませんように。



今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。