寒の戻り&春彼岸 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

3月17日(金)

気持ち良く晴れましたが、
風が冷たくて寒い一日でした。



この寒さは、

〝寒の戻り″と言うのでしょうね。


このところ、暖かい日々が続いていたので、

庭の植物たちが育ち始めています。



フキノトウがあちこちに顔を出しています。







フキノトウの天ぷらが食べたくなりました。



スノードロップも蕾が膨らみ、

そろそろ咲きそうです。




花の蕾がプラ〜ンと下がった姿が可愛い。





寒そうに寄り添っている福寿草




クロッカス





デイジー



デイジーのことをトキシラズとも言いますが、

その別名の通り、春に早々と咲き、

冬になる頃まで咲いていますね。



夕方近く…



寒かったので、

あまり変化は見られませんでした。



3月18日(土)彼岸の入り


今日は、冬に逆戻りしたような寒い気候に

なりました。


午前中、買い物のために外出したのですが、

防寒具を着なかったことを後悔しました。


ジージャンでは寒かった。


桜が見頃になっている東京方面では

花冷えの一日になったようですが、

その分、散るのが遅くなり、

桜の花を長く見られるのかな?


『暑さ寒さも彼岸まで』


そろそろ気候が安定して

春めいて来る頃ですね。


春と言えば、松田聖子さんの

『赤いスイートピー』ですね。


ついお風呂場で口ずさんでしまいました♪



春色の汽車に乗〜って海に連れて行ってよ〜♪


『赤いスイートピー』は大好きな曲です。



今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。