今日は啓蟄(けいちつ) | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

昨日(3月6日)は、
グンと冷え込んだ朝でした。

お昼前、外に出てみたら、
日陰の水溜りに張った氷が解けずにいました。


空気が冷たくて、

ジャケットを着ていなかったので、

かなり寒く感じました。


庭に数日前から芽吹いているヒヤシンス。




昨日、新たにチューリップと思われる

芽を見つけました。




クロッカスも。




こちらはスイセンかな?




すでに大分伸びているスイセンも。




花が咲くのはまだまだ先にのことでしょうが、

植物はこうやって春に向かって

準備を始めているようです。



今日(3月7日)は快晴の良いお天気でした。


窓越しの日差しは暖かくて、

日差しが入る部屋の気温が

グングン上がりましたが、

外の空気は冷たくて、とても寒かったです。


とは言え、今日は二十四節気のひとつ

『啓蟄(けいちつ)』です。


土の中で冬ごもりをしていた虫たちが、

大地が暖まって来たことで春の訪れを感じ、

地上に這い出て来る頃なんですね。


明日からは、春めいた気候の日が

多くなるようですが、日中暖かくても、

最高気温と最低気温の温度差が

10℃以上だったりするようで、

体調を崩さないように気を付けたいものです。



公開当時に映画館で観た

『センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島』



後に地上波で放映された時に録画したものを

久しぶりに観ました。


ハラハラドキドキしますが、

気楽に楽しめる映画です。



今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。