最近、月がとても明るいですよね。



(※一昨日深夜撮影)

右下にポツンと見える白い点は星です。


そういえば、

 明日の夜、皆既月食・天王星食が

あるみたいでしたよ。


▽詳しい情報はこちらから

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2022/11-topics02.html

 

 日本全国で観測出来るとのことなので、

晩秋の夜空の天体ショーを見るのも

良いのではないでしょうか。


夜は寒いので、暖かくしてご覧下さいね。



落ち葉の芸術?(笑)



 こんな事をして秋を楽しんでいます。



近隣のモミジの紅葉






そろそろ紅葉は終わりに近付いていて、

少しずつ散り始めてはいますが、

まだまだ魅せてくれています。



庭のモミジも紅葉MAXです🍁




ツルウメモドキの実の黄色い殻が割れて

中から赤い実が顔をのぞかせ始めました。




この黄色い殻は、開いたり閉じたりするから

面白いんです。


器用な人は、このツルウメモドキで

リースを作ったりするんですよね。



小菊の花が次々と咲き始めました。




切り花にして花瓶にも飾っています。



秋明菊(シュウメイギク)は

今も咲き続けています。





こちらに向かって何か言いたげなように

見えてしまうのは私だけでしょうか。

 


こちらの赤い実がなる植物の名前が

ずっと分からなかったのですが、

ヤブコウジという植物であることが

判明しました。



そっくりの画像をインスタグラムで見つけて

名前が判明した次第です。


ずっとモヤモヤしていたので、

やっと名前が判明して、スッキリしました。


別名が十両(ジュウリョウ)だそうです。


実がなるということは、

花も咲くということなので、

来年は、じっくり観察したいと思います。



秋が深まったので、

先日、芍薬(シャクヤク)の根元の周りを

掘って、何年かぶりに肥料を入れてあげました。


ここ数年、花の咲き終わり頃から

葉っぱや茎にカビが生えたり、

また、今年は葉っぱに斑点が出たりしたので、

今回、肥料を入れたことで、

病気に強くなってくれるといいなぁと、

思っています。



晩秋というのに

昨日、苺の実🍓を見つけました。



この時期にこんなに完璧な実がなるのは

本当に珍しいですね。


気付くのが遅れたら、

危なく踏んでしまうところでした(^◇^;)


収穫して、ありがたく頂きましたが、

完熟なのに味は薄かったです。


秋は日照時間が少ないからでしょうね。



日一日と寒くなり、

冬がすぐそこまで来ているのを感じます。


今夜も冷え込みます。


皆様、暖かくしておやすみ下さいね。


今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。