一昨日の皆既月食を
皆さんはご覧になりましたか?

時折、雲で月が隠れたりもしましたが、
晩秋の夜空の天体ショーを満喫することが
出来ました。


18時22分



左下から月が欠け始めました。


寒いので、時間を置いて、

20時頃からまた見に行きました。



20時14分



月が地球の影にすっぽり隠れて

まるで紅葉しているかのように赤くなり、

幻想的な光景でした。



拡大バージョン


(※20時17分撮影)


月の左下にポツンと白く見えるのが

天王星です。


寒いので、見たのはここまででしたが、
夜空の天体ショーに魅せられたひと時でした。

昔の人はこの赤い月を見て
どう思ったことでしょうね。

もしかしたら、不気味思ったり、もしくは、
不吉なことの前ぶれのように思ったかも
知れませんね。

皆既月食は、
いにしえの人達に想いを馳せる機会を
与えてくれました。


翌日の昨日は、小春日和の一日となりました。






紅葉したモミジ越しに見る空も

モミジが舞い散るまで

あと少しの期間だと思うと貴重な景色です。



昨夜はカツ丼となめこ汁(芋の子と豆腐入り)

作って食べました。



ちょっぴり高級な蓋付きのドンブリを
購入してから、カツ丼を作って食べるのが
楽しみになりました。

お店で食べているような感覚を味わえます。

大晦日にはこのドンブリで
年越しそばを食べようと思っています。


ツルウメモドキ






ムラサキシキブ





今日も最後まてお付き合い頂き、

ありがとうございました。