深まりゆく秋 & 消えゆくもの | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

2週間近くブログをお休みしている間に
秋分の日やお彼岸が過ぎ、
秋がすっかり深まりました。

蝉の鳴き声は、いつしか聞こえなくなり、
夜になると草むらから虫の声が
にぎやかな頃となりました。

台風の影響で
急に暑くなったりもしましたが、
最近は徐々に秋らしい気候と
なってきたように感じます。

夏の名残りの朝顔は、
いまだに毎日チラホラと咲いています。


今日は4輪咲きました。

先日は種の収穫(今年2回目)を行いました。

とは言え、来年も零れ種任せになるのかも。


セイヨウキンシバイの花は
季節外れなのに一つ、また一つと
咲いたりしていますが、
今日もまた、2輪咲いていました。



こちらの花には虫さんが飛んで来て

ホバリングしていました。




虫さんが花にとまった瞬間です。




最近咲き始めたのは

大文字草(ダイモンジソウ)の花です。



小さくて可憐で清楚な花です。



鬼灯(ホオズキ)の実とのツーショットは

ハロウィン🎃ぽいですね。





今は秋明菊(シュウメイギク)の花が

見頃を迎えています。







秋海棠(シュウカイドウ)の花は
長い期間楽しませてくれています。



秋海棠の小径は、
足の踏み場が無くなるほどに
うっそうとしていますが(^◇^;)


たわわに実った実海棠(ミカイドウ)の実が
真っ赤に色付きました。



直径が2㎝位もありそうです。


実りの秋…ですね。


そうそう、先日、新米を購入しました。


まだ食べてはいませんが、

食べるのが楽しみです。



先日、以前良く利用していた食堂のあった

場所が更地になっていて我が目を疑いました。


後から知ったのですが、

2年半位前に閉店していたようです。


特に好きだったメニューは天ぷらそばでした。


どこのお店で食べても、

このお店の天ぷらそばがやっぱり一番

美味しかったなぁ。


夏限定のサラダそばや冷やし中華も

絶品でした。


どうして閉店してしまったのでしょうか。


閉店することを知ってたら、

閉店前に食べに行きたかったなぁ。


物心ついた頃からあったお店、

いつでも行けるものと思っていたお店、

これからもずっとあると思っていたお店でした。


だから、無くなって、とても淋しいです。


街の灯りが、懐かしいお店が、昭和が

また一つ消えてしまいました。



今さらですが、4日前の夕空に出ていた

三日月が綺麗でした。




今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。