やる気スイッチと夏の終わりに聴きたい曲 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

先日、親友からカボチャやオクラなどの
野菜を頂きました。

親友いわく、農家の友達から沢山送られて
来たので、お裾分けとのこと。

カボチャは2個ありました。

カボチャ(1/4位)は買ったばかりでしたが、
せっかく頂いたのだから、
無駄にしないようにしようと心に決めました。

買ったカボチャをその日の内に
カボチャの煮物にして、早く食べました。

そして、後日、頂いたカボチャを
半分にして、カボチャの煮物を作りました。


ホクホクして美味しいカボチャでした。

さて、残った半分をどうしたものか…。

と、言うことで、
カボチャコロッケに挑戦することに。

じつは、コロッケは一度も作ったことが
なかった私ですが、フライと同じ要領なので、
何とか作ることが出来ました。

カボチャをレンジでチンして、
スプーンで潰します。

事前に炒めて塩コショウと醤油で
味付けした玉ねぎのみじん切りを加えて
形を作っていきます。

6ヶ出来ました。




後は、トンカツなど、フライを作る時の

要領と同じです。




揚げる前の状態です。




完成しました♪




盛り付け



少し大き過ぎたようです(^◇^;)


1ヶ食べるのが精一杯でした。


味付けや大きさは、次回、うまく調整して

作ることにします。(もう1ヶあるもんね)


残った天ぷら粉や卵がもったいなかったので、

天ぷらも作りました。



カボチャから削ぎ落とした皮と若いスギナと
ピーマンの天ぷらです。

いまだに若いスギナの天ぷら作ってます(笑)

カボチャの煮物を作る時に面取りした
部分もこのように天ぷらにしています。

いつもだったら捨てる部分なのに、
このご時世、食べ物を無駄には出来ませぬ。

結構、美味しいですよ♪

この前、初めていなり寿司を作ったことは
ブログで紹介しましたが、
昨日、また作ってみました。


前回より、格段に美味しく出来上がりました。

また腕を上げました(笑)

でも、大き目に作ってしまうのはなぜだろう。

前回よりは小さいけれど…。

でも、美味しいから、ま、いいか…。

やる気スイッチが入ると
結構頑張る私なのでした。


4日前写した写真です。

綺麗な空






秋海棠(シュウカイドウ)





朝顔




朝晩、大分涼しくなり、

夏もそろそろ終わりだなぁと感じる

今日この頃です。


それもそのはず、

明後日から9月なんですよね。


そう思うと、名残惜しく感じてしまう

夏です。


『夏の終わり』(森山直太朗)や

『夏の終わりのハーモニー』(井上陽水&

安全地帯)を聴きたくなる時期ですね。



井上陽水&安全地帯 夏の終わりのハーモニーリンクyoutu.be


Nykことニコラス・エドワーズ さんの

『遠い日の花火』も忘れてはなりませんね♪


ニコラス・エドワーズ - 遠い日の花火 feat. SAMURAI APARTMENT5月5日〜11日の間、オンラインコンサートが配信されます!ニコラス・エドワーズ presents「風林火山」featuring SAMURAI APARTMENT 今回は、山梨県甲府市にある武田神社の能舞台からお届けします。以前からお世話になっているSAMURAI APARTMENTの皆さんと共に、和洋コラボライ...リンクyoutu.be



ZONEの
『secret base〜君がくれたもの〜』も
大好きな曲です。




今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。