昨日から今日にかけての記録 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ


〜まずは、昨日(6月27日)の記録から〜


雨上がりの朝でしたが、

また降り始めたので、急いで外に出て、

朝顔を見に行きました。


蕾だった朝顔が一輪咲いていました。



雨上がりに咲いたから良かったけれど、

また雨が…叫び


ギリギリセーフで無事な朝顔の姿を

見ることが出来ました。



フリル咲きのアジサイの花




夕方


色付きの変化が分かりますね。



カナヘビが秋明菊の葉っぱの上に

乗ってました。




接近しても逃げる素振りなし(笑)



ここはカナヘビにとっては天国なのか・・・



雨が上がるのを待って収穫したイチゴは72ヶ。



雨に濡れて、さらに泥まみれのものも

あったりして、すぐに水で汚れを落としました。


イチゴはもう、採り尽くした感があります。


今月中で収穫はひとまず終了になりそうです。


夕方に収穫したイチゴと合わせて、

この日の収穫量は92ヶでした。



関東地方は、この日が梅雨明け宣言。


猛暑の一日となったようですね。


電力不足の懸念から、

節電のため、都庁では、電気を消して、

薄暗い中でのパソコン作業をしている様子が

テレビに映し出されていました。


こちらはと言えば、

雷鳴と共に集中豪雨を繰り返した一日と

なりました。


関東地方からしたら、蒸し暑いとは言え、

比較的に過ごしやすい一日だったと

思います。



〜そして、今日(6月28日)〜


朝からバケツをひっくり返したような雨が

降っていましたが、晴れ間を見て外に出て

みました。



フリル咲きのアジサイ



あまり変化は見られませんね。



西洋キンシバイ



一昨日の夜からの雨で、花が無残なことに

なっていますが、それでも何とか耐えています。



オカトラノオ



あっちでユラユラ、こっちでユラユラと

揺れていました。



ムラサキシキブ



先日はあまり香りがせず、

顔を近づけてやっとかすかに香りを

感じる程度だったのですが、

昨日あたりから、香りがふわっと周囲に

感じるようになりました。



ムラサキシキブの花は、今が見頃です。



昨日あたりからツマグロヒョウモンの

メスが飛んでいるのを見かけました。


まだ羽化したばかりだったのでしょうか。


どこに行こうか迷っているかのように

あっちにヒラヒラ、こっちにヒラヒラ…。


すぐに逃げるので、なかなか写真を

撮れなかったのですが、

今日、やっと撮影に成功しました。




ズーム!




さらにズーム



今度は接写に成功したいものです。



今は晴れていますが、

かなり蒸し暑くなって来ました。


外に出ると、毎回のように蚊に刺されます。


長袖だと暑いし💦


すでに気温が30℃位あります。


東京のほうは、36℃もあるようですね。


外出時は紫外線対策、熱中症対策を

万全にして、元気で過ごしましょうね。


節電も大切だと思いますが、

屋内でも、扇風機やクーラーを

上手に活用して、熱中症にならないように。



最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。