花輪クンの髪型と似てる花? | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

今日も蒸し暑い日となりました。

西洋キンシバイ



この雄しべの集まりが、本当に美しいです。




西洋キンシバイの花が次々と咲き、
見頃を迎える中で、
オカトラノオの花が咲き始めています。


小さい花の集まりが、虎の尻尾のようで、
その名が付いたようですが、
私にはちびまる子ちゃんに出てくる
花輪クンのヘアースタイルにも
見えてしまうのです。

花輪クンがいっぱい…みたいな(笑)

オカトラノオは、年々増え続けて、
芍薬コーナーまで根っこを張り巡らし
始めたので、この前、かなりの数を
引っこ抜きました。

根っこと種の両方で増えているから、
増え過ぎてしまうのでしょうね。

何でも、増え過ぎは他に影響を及ぼすので、
何事も程々が良いですね。

また、密集しているときは、
ちょうど良い間隔を開けつつ、
間引きをしていきます。

その方が、良く成長し、
良い花を咲かせるようです。


いつのまにか木瓜(ボケ)の実が

大きくなっていました。



で、ちょっぴり色付いてました。


自ら落ちる頃になると、

柑橘系の良い香りがするんですよね。


その時期が来たら、

また香りを楽しませていただきます♪



こちらは、ツルウメモドキの実です。




花は見逃してしまうほど、

小さくて目立たないんですよね。



(※5月31日撮影)


でも、秋になると、独特の実が出来上がります。


(※昨年10月上旬撮影)

夜は黄色いフタを閉じて、

日中、お日様を浴びると、パカっと開いて

朱色の実が顔をのぞかせるのです。


それは、まるでロボットの花のようです。


今年はいつになく花が咲き、

沢山の実を付けたので、秋が楽しみです♪



今日のフリル咲きのアジサイ



鉢植えで買った時は、

スパイクピンクと言う品種だったけれど、

ご覧の通り、今年もスパイクブルーに

なったようです(笑)



ムラサキシキブ



今年はいつになく沢山の花を咲かせています。

香りは鼻を近付けて良く嗅ぐと、
かすかに匂いを感じる程度です。

同じように小さくても、
イヌツゲの花の方が、断然良い香りですね。


今日はクーラーの室外機のカバーを
外しました。

また、据え置き式のファンヒーターを
掃除して、布カバーを掛けました。

さすがに、もう使わないでしょう。

寒くなるまで冬眠ならぬ夏眠?して
頂きます。


今日のイチゴの収穫量は、115ヶでした。


今日も美味しく頂きました。



夕方6時頃です。


シャスタデイジー




再び登場! 夕方の西洋キンシバイ





夕空




最近、大好きな番組は
『迷宮グルメ異郷の駅前食堂』です。

(※画像、番組の説明文はネットより拝借)


家に居ながらにして、
異国を旅している気分になれます。

遠い昔を旅しているかのような
懐かしい気持ちにもなるんですよね。

旅する芸人のヒロシさんが
良い味出しています。

なかなかお茶目でチャーミングなんですよね。

心が癒される番組です。

番組で流れる曲(チャーリー・チャップリン
の映画『ライムライト』のテーマ曲)も
郷愁を誘います。



今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。