昭和の日 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

今日は『昭和の日』であり、
ゴールデンウィークの初日でした。

国民の祝日に関する法律では、その趣旨を
『激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を
顧(かえり)み、国の将来に思いをいたす』と
しています。

今とは違って、不便なことも多かったけれど、
昭和の時代は良かったなぁとつくづく思います。

今の時代は確かに便利だけれど、
便利な物と引き換えに
大切な何かを失ってしまったように感じます。

ゴールデンウィーク初日は、
どんよりとした曇り空から始まりました。

でも、うろこ雲が綺麗でした。




ツツジの蕾が膨らみ、

昨日から開きかけた花もありましたが、

気温が上がらす、風も強かったせいもあり、

今日は咲くことは出来ませんでした。



今日の木瓜(ボケ)の花達です。










今年はいつになく見事に咲いたので、

ついついたくさん撮影してしまいます(^◇^;)


今年はどれぐらい実を付けるかな?


ちなみにたくさん咲いて実が付いても

最後まで残るのは数個なんですね。


今まではそうでした。


でも、香りが好きなので、

大きくなったら収穫して香りを

楽しんでいます。



今日の花蘇芳(ハナズオウ)



周りの庭木の若葉に

花蘇芳の鮮やかな濃いピンク色が映えて

よりいっそう綺麗に見えます。



そして、桜草(サクラソウ)



可愛いですね。



ゴウダソウ(別名 オオバンソウ)の花が

咲き始めました。



昨年は、あまり咲かなかったのですが、

今年はたくさん咲きそうなので楽しみです。



昨日は蕾だったチューリップが咲きました。



ムスカリも長い期間咲いて

目を楽しませてくれています。



先日、若いスギナを天ぷらにして

食べた事をブログに書きましたが、

意外に美味しかったので、

今日も収穫して天ぷらにしてみました。


スギナの天ぷら、クセになりそうです(笑)


フキノトウの天ぷらを超えたかも。


醤油を掛けて食べるのもいいのですが、

私は、天つゆ(大根おろしとおろし生姜を

加えたもの)に付けて食べるのが好みです。



※今回、写真は撮らないでしまったので、

    写真は前回の写真です。


もし、試したい方々いらしたら、

天ぷらにするスギナは、

出始めの若いスギナに限りますので、

お間違えなきように。


若いものでないと、苦味があるようです。



午後から雨が降り始めて寒くなり、

午後からは暖房をつけて過ごしています。


明日は晴れそうですが、気温は低そうです。


皆様、寒暖の差で体調を崩さないようにして

お過ごし下さいね。



今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうこざいました。