今日はUFOの日 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ


今日は『UFOの日』です。


あなたもスタンプをGETしよう


『1947年(昭和22年)のこの日、

アメリカの実業家ケネス・アーノルド

(Kenneth Arnold)が自家用機で飛行中に

コーヒー皿のような謎の飛行物体を

目撃した。


最初の目撃例となったこの日を

UFO研究家たちが記念日として

命名したとされる。


謎の飛行物体はワシントン州の

レーニア山付近の上空に9個あり、

当時では信じられないほどの高速で

急下降や急上昇を行っていた。


アーノルドはこの物体をその形状から

「空飛ぶ円盤(flying saucer:

フライングソーサー)」と呼び、

全米で報道されると、同様の目撃証言が

相次いだ。


事態を重く見たアメリカ空軍が、

これを「UFO(unidentified flying object:

未確認飛行物体)」と名付け、

調査に乗り出したが、正体はつかめなかった。


結局、1969年(昭和44年)にUFOは

「車のサーチライトの誤認や目の錯覚の類」

との調査報告を出した。


なお、「科学的に説明できない正体不明の

飛行物体」を意味する「UFO」という語は、

現在の日本では「ユーフォー」という

読み方が一般的であるが、

英語では「ユー・エフ・オー」と読まれる。


関連する記念日として、

この「UFOの日」に由来して同日は

「UFOキャッチャーの日」となっている。』

(※説明文はネットよりお借りしました。)


この広い宇宙にUFOや宇宙人は存在すると
思います。

でも、出来れば、怖くない夢のあるような
存在であってほしいですね。

宇宙に関連する映画で思い浮かぶのは
『エイリアン』でしょうか。

この映画はシリーズ化されましたよね。

{CBD8BD9E-5E4C-42EE-AC6F-AC8482CEC86A}
(※画像はネットよりお借りしました。)

迫り来る恐怖があり、
ドキドキハラハラの連続でした。

テレビで観たのですが、
1作目〜3作目までは観た記憶があります。

4作目を観たかは記憶が定かではありません。

なので、4作目以降が放送されたら
観てみたいですね。


映画館で観た『オデッセイ』は
記憶に新しいところですが、
もう5年も前のことなんですね。

{BDE910F2-AAA9-4C9B-B27F-A4ECC2297FEE}
(※画像はネットよりお借りしました。)

火星に一人置き去りにされた宇宙飛行士の
生存をかけた孤独な奮闘と、
彼を救いだそうとする周囲の努力が
描かれています。

2016年2月10日に『映画 オデッセイ』と
題してブログ記事を書いています。
↑興味のある方は覗いてみて下さいね。


今日のアジサイの花です。

{0EED642C-7732-4DD0-B3B3-64BE982EBF22}

{AF7B64DC-8BF9-4904-9712-9B54B946AB09}

今日も通り雨が降ったりの変わりやすい
お天気の一日となりましたが、
過ごしやすい気候でした。

明日からは夏日の日が復活するようです。

東京都は新型コロナウイルスの感染者数が
570人とまた増え始めていましたね。

路上飲みの若者たちの頭の中は
どうなっているんでしょうね。

自覚も我慢も足りなすぎます。

学校の先生の言うことを聞かない
子供のように見えてなりません。

これが日本の将来を担う人達なのかと思うと
残念だし、悲しくなります。

あ、ついグチをこぼしてしまいました(^◇^;)





▽瑠璃色の地球 2020 MVはこちらから


今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。