ジャーマンアイリスの花 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

昨夜から雨が降り始めました。

朝、雨が小降りになるのを待って、
外に出てみました。

向かった先は、
咲きそうだったジャーマンアイリスが
植えてある場所です。

おお、見事に咲いていましたよ♪


ジャーマンアイリス開花第1号です(笑)

{9C47A443-8CCD-4AA3-A26F-4F8E4D8268EA}

私には鶏のトサカのように見えてしまいます。


側の開き始めのジャーマンアイリスです。

{7DDA81E6-A70C-432A-BD38-DDDC88AB6330}

ジャーマンアイリスは、
数ヶ所に植えてあるので、
これから次々と開花しそうです。

今日咲いたのは紫系の花ですが、
他に紺系や白も咲くので楽しみです。


今日新たに開き始めた牡丹の花です。

{2262E27A-B8C6-419F-9191-E5AB53FAA75F}

けっこう小ぶりな花ですが、
そろそろ牡丹の季節が終わりなのに
綺麗に咲いてくれました。

まだ固そうな蕾が一つありましたが、
無事に咲いてくれますように。


ミズの花が咲いていました。

{7D658E13-311E-4906-8168-3788AEAA86CF}

よく見ないとわからないほどの小さな花です。

毎年咲いていたのでしょうが、
白い花に気づかないていました。


白くて小さい花と言えば・・・

{209389BE-B094-4979-A285-4CFBAC23173B}

フタリシズカの花が、
レンギョウの根元に毎年忘れずに
咲いてくれます。

フタリシズカの葉っぱって、
紫陽花(アジサイ)に似ていますよね。

紫陽花と言えば、
昨年買った鉢植えの紫陽花(スパイクピンク)
を地植えしたのですが、
無事に冬を越して上手く根っこが
ついたようです。

雨に濡れて生き生きとしていました。

{CC42528A-FE5C-4330-ADA2-0812C36331EE}

花が付くかはまだわからないのですが、
早く花芽が出て来るように祈るのみです。

実は、今まであったブルー系の紫陽花ですが、
今年は芽が出なかったのです(T-T)

枯れてしまったのかも知れません。

昨年の紫陽花の様子です。

{46DC5834-BEDC-4FDC-9BEC-D19CBC7E7D11}

もう少し様子を見ることにします。



芙蓉(フヨウ)の芽がやっと出て来ました。

{5BA6E9C4-B9C8-41EB-BBC3-3DD4BF15EA00}

紫陽花同様、なかなか芽が出て来ないと
心配になります。



丁子草(チョウジソウ)の花が
咲き始めました。

{126B122B-C5AD-4658-B0A4-71861B4AF464}

この花、好きなのですが、
なかなか増えないんですよね。

毎年律儀に二本だけ生えて来ます。


シロツメクサの花が一つだけ咲いていました。

{3457C78D-C2D5-482A-A5C5-E6AFAF7E22C6}



母子草の花も咲きました。

{0F1AD908-643D-48E3-86B2-35D9362C45F2}



ピンク色のミヤコワスレの花が
咲き始めました。

{28725185-2C86-41CE-A69E-5F37606DC82A}

今、花咲きラッシュです。



今日の『徹子の部屋』のゲストは
吉永小百合さんでした。

{EF654395-9E35-4442-A66A-39D49D5CD5BC}
(※画像はネットより拝借)

マスタード色のワンピースが
とても良くお似合いでした。

76歳とはとても見えないほど、
若々しくて美しく、
今でも清純派女優ですね。

{8A8BE114-CFBB-4F8B-ACCC-B5F62DEEE2CC}
(※画像はネットより拝借)

亡きお父様とお母様のお話や
映画『いのちの停車場』(5/21公開)の
お話など興味深く聞かせていただきました。


{98C60558-E44B-4BE6-8957-A248D3878E55}
(※画像はネットより拝借)

『いのちの停車場』では医師の役を演じます。


今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。