今日から如月 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

2月になりましたね。

春に一歩近づいた気がします。

今日は『テレビ放送の日』です。

あなたもスタンプをGETしよう

66年前の1953年(昭和28年)2月1日は、
NHKによる日本で初めてのテレビの本放送が
行われた日です。

放送は午後2時から約4時間程行われ、
菊五郎劇団による舞台劇『道行初音旅』が
中継されました。

この時、テレビカメラはわずか5台しかなく、
本放送開始当日の受信契約数は866件、
都内の契約が664件、そのうち482件が
アマチュアの自作受像機によるものでした。

当時、サラリーマンの平均的な給料が
約1万5千円程度だったのに対して、
テレビの受像機は約20万円と
とても高価なものでした。

このため、国民は家庭よりも、
デパート・駅・公園などに設置された
『街頭テレビ』で放送される
プロ野球・プロボクシング・大相撲などに
『眼で見るラジオ」』と熱狂しました。
(※情報はネットより)

今ではあって当たり前のテレビであり、
テレビ放送です。

ニュース、ドキュメンタリー、歌番組、
バラエティー、ドラマ、映画など、
日常的に楽しんで見ています。

それにテレビは、退屈な時や淋しい時の
お友達ですよね。

音があるだけで、映像が動いているだけで、
家の中が明るくなります。

でも、そんな文明の利器のテレビも
うるさく感じることがあり、
テレビを消して過ごすことも
時にはありますが、
普段は見ていなくても
何となくつけていることが多いですね。

好きなドラマは、
◎科捜研の女
◎相棒
◎渡る世間は鬼ばかり
です。

最近は時代劇がなくなってしまったので
残念です。

水戸黄門や銭形平次、伝七捕物帳とか
再放送でもいいので放送してほしいです。


▼今日のNykのInstagramより

{AADE218E-7627-4B46-9222-08347357E9B4}
{AB0EC523-B3A5-4217-8CC2-E2AB117893D4}

ローズブロンド、
やっぱり、Nykの生まれつきのこの髪色が
しっくり来ますね。


▼十代のNyk

{16A4F5DC-2EFA-48E5-9D1F-3CC32C4CCF66}

カールしたローズブロンドヘアーに
グリーンアイズは神様からの贈り物ですよね。

この頃は天使みたいでした。



今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。