三寒四温&桜の花びら舞う中のニコール | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

ここ数日、寒さが緩み、
春間近と思っていたのに、
また寒さがぶり返しました。

この時期になると、
三寒四温という言葉を思い出します。

三寒四温(さんかんしおん)とは、
冬季に寒い日が3日ほど続くと、
その後の4日ほど温暖な日が続き、
また寒くなるというように、
7日周期で寒暖が繰り返される現象です。

一般に寒い日は晴れで、
暖かい日は天気が悪いようです。

本来は冬の気候の特徴として
使われていましたが、
最近では春先に使われることが
多くなりました。

この現象はシベリア高気圧の勢力が
ほぼ7日の周期で強まったり、
弱まったりするからと考えられています。

本来の意味においての三寒四温は
一冬に一度あるかないかの程度であり、
近年では本来の意味から外れて、
春先に高気圧と低気圧が交互に
やって来た時の気温の周期的な変化
という意味合いで使用されることが
多くなっています。

(※内容はWikipediaを参考にしています。)


お絵描き仲間のfさんの似顔絵に
刺激されて、私も女装をしたNykを
描いてみました。


☆ニコラス似顔絵(She's  the  Stranger  より)☆

桜の花びら舞う中のニコール

{751CCC2B-2FBD-42E9-91B5-A61B96CDC4E5:01}


{C01662AE-6787-4F89-8A5A-E8FF0AA541AC:01}


{D968D2B5-47EC-42A1-A7C4-48BAF836255D:01}

毎年桜の季節が来ると、
私はNykと桜の花の姿を重ねてしまいます。

桜の蕾はまだまだ硬いけれど
咲く時期をじっと待っています。

そして、その時が来たら、
どの花にも負けないくらい
美しい姿を見せてくれることでしょう。

Nykは桜の季節が大好きです。

満開の桜の中に佇むNykの姿は
本当に美しい。

{93133708-CFF8-4C80-B36F-E130D1A805E2:01}

今回の似顔絵にそんなNykの姿を
重ねました。



《2012/4/7のNykのブログより》

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜
photo:01



謙虚に咲く桜。

出番じゃない時は控え目で、
咲く時は、どの花にも負けない美しさ。

普段は静かで、他を敬う桜だから、
咲く時は感動する。

photo:02



人間も桜も、
咲いている時より、
咲いていない時が大切かもしれない。

いくら美しい物だろうと、
自惚れた桜じゃ誰も感動しません。

photo:03



今日、桜を見上げてまたひとつ学習しました。

見られない時、注目されない時。
一番大切なのは、光を浴びた時の輝かしさではなく、
その圧倒的な輝かしさに意味を与える、
薄々と謙虚に光る普段だ。

桜ってやはり、
素晴らしい。


またね。

おやすみなさい。

Love, Nyk ドキドキ恋の矢ラブラブ

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


この年、Nykは初めて桜の季節を日本で
過ごしました。

桜の季節が来るたびにNykは
桜の花から人生を学んでいるのかも
知れませんね。

いつまでもそういう気持ちを持ち続ける
謙虚なNykでいて欲しいと思います。



今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。





オ・マ・ケ

フレームに入れて飾ってみました。

{4E9A559E-52FE-4D06-B224-4639BEC506CA:01}