春を求めて~上野編 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

こんばんは!

昨日からの続きです。

湯島天神を後にし、一路上野に向いました。

お天気は晴れたものの、空気が冷たくて
頭が凍り付きそうでした。

最初の行き先はアメ横でした。

限定DVDでNykがアメ横のお店で選んだ
化粧液を買うのが目的でした。

お店の方が私のことを覚えてくれていて、
お久しぶりですね的なことを言ってくれました。

何回か買い求めに行ってたので
記憶に残っていたみたいです。

何だか嬉しくなりました。

化粧液を購入後、上野恩賜公園に向いました。

上野恩賜公園に到着。

DCF_0883.JPG

嬉しいことに大寒桜(オオカンザクラ)が
咲き始めていました。

DCF_0881.JPG

暖かい日が続いてたら満開だったろうな。


一年振りの西郷さん。

DCF_0884.JPG

西郷さん、そのお姿ではさすがに寒くないですか?


正岡子規の句碑。

DCF_0888.JPG

『春風や まりを投げたき 草っ原』

まりという言葉に昔を感じます。

子規は春先になると
そんな気持ちになったのでょうか。

ちょっぴり親近感がわきました。


寒桜。

DCF_0890.JPG


寒緋桜(カンヒザクラ)。

DCF_0904.JPG

DCF_0903.JPG

まだ蕾でした。

DCF_0903~000.JPG

でも、もうすぐ咲きそうですね。


まるで外国のような景色です。

DCF_0896.JPG


この日は寒い一日でしたが、
優しい青空と雲を見せてくれました。

DCF_0893.JPG

DCF_0902.JPG

DCF_0906.JPG

あと半月もしたらソメイヨシノが
咲いていることでしょう。

そんな様子を思い浮かべながら公園を後にしました。





今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。