成人の日に寄せて | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

今日は成人の日です。

この三連休の期間中に成人式が行われた所は
多かったと思われます。

私にも成人式はあったわけですが、
遥か昔のことです(笑)

あれから○○年。

成人式も変わって来ているなぁと思います。

でも、大切な節目の儀式であることには変わりなく、
これからも続けてほしい成人を祝う行事です。



新成人にまつわる言葉として
『小冠者(こかんじゃ)』があります。

『小冠者』とは元服して間もない若者のこと。

また、年若い者を指します。

『弱冠(じゃっかん)』と同じ意味もあります。

『弱冠』とは本来20歳の男子のことですが、
今はそうとは限らず若い人に関して
使われるようになってきています。


新成人の方達にとって、明るい未来でありますように。




そう言えば、フィギュアスケートの
羽生結弦選手も昨年12月に20歳になったばかりですね。

羽生選手は日本選手権の直後に
かねてから断続的に腹痛があった事を明らかにし、
12月29日のエキシビションを欠場し
精密検査を受けました。

尿膜管遺残症との診断で12月30日に手術を受けました。

入院、安静に一ヶ月半を要するようです。

早く回復していつもの日常を取り戻せるといいですね。

今後、怪我や病気に気を付けて
活躍してほしいと思います。




昨日、家で久々に映画『OLWAYS 三丁目の夕日’64』
を観ました。

良い映画は何度観ても新たな感動を得られます。

途中から泣きっぱなしでした。

三丁目は心の故郷。

そこにはいつも人情味豊かな暖かい人達がいて
時々帰りたくなります。

OLWAYS 三丁目の夕日シリーズの
新作が出来ないかなぁと密かに
期待している私です。




今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。