大寒(だいかん) | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

今日は二十四節気の一つ『大寒』です。

『寒』の真中で、寒さが最も厳しくなるころのことです。

沢に氷が厚く張り始め、
武道では寒稽古の時期です。

次の二十四節気は立春。

立春までは、あと15日です。


さて、昨日はお年玉付き年賀はがきの抽選日でした。

皆さんのはがきはどうでしたか?

ちなみに私のはがきは全滅でした。

それに、今まで切手シートしか当たったことがないんですよ。

昨年は一枚当たってました。

写真はここ16年間に当たった切手シートです。

140120_142024.JPG

やはりなかなか使えずにとっていました。

私らしい(笑)

お年玉付き年賀はがきは、
新年のささやかな楽しみかな?


1月19日はNykの愛猫Pandaちゃんの命日(一周忌)でした。

そして、偶然にも昨年のその日は
Nykのデビューが決まった日だったのです。

Pandaちゃん、Nykがデビューすることを知って
安心して天国に旅立ったんでしょうね。

Pandaちゃんの名付け親はNyk。

なぜ『パンダ』なのか名前の由来が定かでありませんが...。

当時子猫のPandaちゃん、
Nykが5歳の時のクリスマスプレゼントでした。


~From Nyk~
『2013年の1月に、僕にとって大切な存在が他界しました。
その存在を想い慕うように、
「青空の白い雲」を歌わせて頂きました。』

※CDの歌詞カードより


Nykの大切な家族であり、友達でもあったPandaちゃん。

『青空の白い雲』の歌と共にいつまでも心の中に☆*:・°★:*:・°

130923_084109.JPG