あなたのダイエットが成功しますように・・・クローバー
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです!

はじめての方は 私のプロフィール もどうぞ 
長年の黒歴史は 私のデブ歴史 に綴っています
ぶーぶー 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー
 

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます 照れ

 

今日は、度々ご質問でいただく ”プロテイン” についてお話させていただきます。

 

・ダイエット中でもプロテインは飲むべきですか

・運動をしていないけど飲んでもいいのですか

・太りませんか

・ムキムキになりませんか

・ダイエットに効果があるんですか

 

 

女性がプロテインを飲むことに関してはまだまだ認知度が低く、あらゆる誤解を抱いている人も多いかと思いますが、

 

質問をいただく=プロテインに興味を持つ女性が増えている

 

ということなので、私としては嬉しく感じます!チュー

 

ダイエットとプロテインの関係について。

いきなり結論を書きますが、

 

綺麗に痩せたいのであれば、プロテインは効果的

 

です。

 

効果的、というより、私の中では必須、といってもいいですね。

 

体重を減らすことだけを目的とした場合は不要です。

が、美ボディになりたくて、若々しく痩せたいという場合は必須!だと私は強く思っています。

 

ではでは、Q&A式で詳しく書いていきたいと思いますので、プロテインにちょっとだけでも興味がある方はこのまま読み進めてくださいませミルクセーキ

 

 

■Q1.なんでプロテインを飲んでいるのですか?

 

 

プロテイン=ムキムキボディビルダーが飲むもの

 

というイメージが先行してしまい、「なんで飲むの??ムキムキになりたいの??」など、周りからよく聞かれます・・・

 

私が初めてプロテインを飲み始めたときも、夫は

 

「お、、俺の奥さんがプロテインを飲んでいる!!!ポーンゲッソリ

 

と一人で衝撃を受けていました。

 

 

”プロテイン(Protein)”を日本語に訳すと、”タンパク質”です。

 

 

そう、ただのタンパク質なんです。

 

ビタミン摂れてないな~、、という人がマルチビタミンのサプリを飲みますが、それと一緒。

タンパク質足りてないな~、と思うから飲むだけなんです。

 

プロテインはただのタンパク質サプリメント。

なんですね。

 

だからこれを飲んだところでムキムキになるわけでもなく、太るわけでもなく、痩せるわけでもありません。

 

■タンパク質は体の材料。不足すると老けてみえる

 

では、なぜ私はタンパク質を積極的に摂るのか、というと

 

タンパク質は体の組織の材料だから。

 

です。

 

タンパク質というと筋肉を作っているイメージがありますが、実は筋肉だけでなく、
目、髪の毛、肌、爪、脳、内臓、、、、

私たちの体のあらゆる材料になっているとても重要な栄養素です。

 

そんな重要な栄養素なのに、タンパク質は、実は体の中に貯めて置くことができません えーん

 

脂肪はこちらが希望しなくても勝手に貯蔵してくれるんですけど 笑い泣き

残念ながらタンパク質は日々分解と合成を繰り返して体を作っているため、貯めることができないのです。

 

タンパク質が不足すると体の材料が無くなるわけですから、

 

髪の毛がパサパサになったり

爪がモロくなったり

肌が荒れたり

肌のツヤ・ハリがなくなったり

筋肉が落ちて体がたるんだり

 

 

「美」 を目指す私たちにとってタンパク質不足はイイコトなんてひとつもないんです。

 

私たちは綺麗になりたくてダイエットしています。

たとえ体重が減ったとしても、シワシワの枯れた感じで「アレ?ちょっと老けた?」なんて言われるようにはなりたくないですよね。

 

私個人的な意見ですが、見た目年齢を左右するのはタンパク質が足りてるかどうか!だと思っています。

 

ダイエットをすると食べる量が減りますから、必然的にタンパク質不足に陥りやすいです。

特に、ダイエット食事=野菜 になりがちな人は要注意。

 

ダイエットしたらやつれた

ダイエットしたら肌のツヤがなくなった

 

こういう人は確実にタンパク質不足ですね。

 

 

 

なので、「なぜプロテインを飲むのか」と聞かれたら「綺麗に痩せたいから」と私は答えます照れ

 

 

■Q2.タンパク質なら、お肉やお魚を食べるのじゃダメですか

 

 

もちろん、お肉・お魚・大豆製品・乳製品、、、あらゆるものにタンパク質は入っていますから、必要な量が普段の食事から摂れるのであればそれに越したことはありません!

 

が・・・・

 

普段の食事から必要量のタンパク質を摂るのって意外に大変だったりします(;^_^A

 

タンパク質の必要摂取量については諸説ありますが、一般的には

 

一般の人:体重×1g

筋トレなど日常的に運動をしている人:体重×2g

 

と言われています。

 

私の体重は約50kgで、ほぼ毎日筋トレをしているので、

 

50kg×2g=100g

 

のタンパク質が必要となるので、私は1日あたり100gを目安にタンパク質を摂取しています。

 

さ、この100gを食事から摂ろう。

 

と思うと、、、

 

普通の食事ではまずカロリーオーバーしてしまいます(><;)
そしてお肉や魚には脂(油)もありますから、脂質オーバーにもなります。

 

じゃあ、脂質が少ない鶏ササミを食べればいいじゃん。

 

となると、1日あたり8本くらいのササミを食べないと100gには追いつきません・・・!

まあ、食べられないこともないけど、

 

毎日となると、それはそれでツライかも・・・(笑)汗

 

 

そこで代用するのが、

 

プロテイン!

 

なんです!

 

食事から摂れなかった分のタンパク質を、プロテインで補います。

プロテインは基本的に低脂質・低糖質・低カロリーで作られていますので、効率良くタンパク質だけを補いたいときにピッタリなんです。

 

そして、ドリンクなので摂取しやすいというメリットも。

 

プロテインじゃなくても、サラダチキンやツナ缶を食べて補う手もありますが、朝一番に食べるには気分的に乗らなかったり、仕事中にオヤツ(補食)として食べるには勇気が必要だったりします。

 

その点プロテインはシャカシャカして飲むだけなので、ラクチンですね。

 

とはいえ、さすがに仕事中にやりませんけどね(笑)

コッソリ給湯室やロッカーで飲んでます。

 

 

というわけで、この質問への答えは

 

「カロリー・糖質・脂質オーバーせずにタンパク質だけをしっかり摂取したいので、プロテインを飲んでます」

 

ということになります ウインク

 

 

■Q3.運動しなくても飲むべきですか?

 

 

Q2でも書いたとおり、運動をしていない人でも体重×1g程度のタンパク質は必要です。


よって、普段の食事で「タンパク質摂れてないだろな~」という人は綺麗に痩せるためにも、プロテインを飲んだ方がいいですね。

 

しかし、カロリーや脂質をオーバーしない程度で、食材から摂れそうだったらもちろん必要ありません。

 

でも、ダイエット中はカロリーを制限していることが多いと思うので、適切にカロリーやタンパク質量を計算できるプロテインは、ダイエット成功を導いてくれるアイテムだと思っています。

 

 

よって、

 

「運動をしているしていないにかかわらず、人間にとってタンパク質は必要。綺麗に痩せるためにもプロテインはオススメしたい」

 

ですね。

 

 

■Q4.食事をプロテインに置き換えてもいいですか?

 

結論から言うと、完全なる置き換えダイエットには反対です。

 

というのも、私も何度も経験して失敗してるから・・・デス。

 

それだけでなく、置き換えダイエットの潜むワナとして、”痩せにくい体を作る”というダイエッターにとって大変なデメリットがあるんです。

 

■  詳しくはこちらをどうぞ ■

 

 

でも、軽い食事+プロテイン、など少しの食事と併用するのはアリですね!

 

サラダ+プロテイン
温野菜+プロテイン

玄米ご飯+プロテイン

 

などなど・・・

 

プロテインオンリーではなく、何か固形物の食事と一緒に食べたほうがダイエットは継続しやすいですし、痩せにくいカラダにもなりにくいです。

 

ただ、たま~にの置き換えならOKだと思ってます。

 

たとえば、飲み会で食べ過ぎた日の翌日の朝食。

お腹が空いていないのはもちろんですが、胃を休ませてあげるためにも、私は朝食をプロテインだけで済ませることもあります。

 

食べすぎをリセットするためにも、たまに1食限定で置き換えて調整しているので、そういった点でもプロテインをひとつ持っておくと便利だな、と思います。

 

なので、こちらの答えとしては

 

「完全な置き換えは痩せにくい体を作る元なのでNGだけど、たまにならOK」

 

です。

 

 

■Q5.プロテインはいつ飲めばいいですか?

 

サプリメントなので、基本的にはいつ飲んでもOKなものですが、筋トレや激しい運動をした場合は運動後30分以内が摂取のゴールデンタイムと言われています。

 

が、これにも諸説あり、30分以内でなくても効果はあるという研究結果もあるそうなので、無理に30分にこだわらなくても良いのかな、と個人的には思います。

 

一番良いタイミングは「空腹時」でしょうね。

 

空腹が続くと筋肉が分解されやすく、代謝低下を招きやすいので、私は起床後、もしくは仕事中に空腹になったとき、に飲むことが多いです。

 

体を大きくしたい人は睡眠中にもタンパク質を補給するために就寝前に飲む人もいますが、ダイエッターは体を大きくするのが目的ではないので、就寝前のプロテインは不要ですね。

 

 

■Q6.何を基準に選んでますか?

 

プロテインはドラッグストアでもAmazonでもどこでも売ってますし、商品数も多いことから「どのメーカーがいいのか」「どれが美味しいのか」に悩みますね。

 

何を基準に買っているか、と聞かれると、

私の場合

 

・「女性用」と書いてあるものは選ばない
・タンパク質含有量をしっかり見て買う
・美味しいものを買う

 

ですね。

 

女性用と書かれているものは、「美容成分たっぷり」「コラーゲン配合」など女性が好きそうなプロテインに仕上げられているので、実はコスパが非常に悪いです。

 

タンパク質を摂りたくてプロテインを飲んでいるのに、女性用プロテインはコラーゲンやビタミンCなどが入っている分、タンパク質含有量が低く、なのに金額は高い札束

 

女性ウケするパッケージで販売されているので、うっかりそちらを手に取ってしまいますが、よーーく見て欲しいのはパッケージ裏面のタンパク質含有量なんですね。

 

私自身はコラーゲンはビタミンをプロテインから補おうと思っていませんので、わざわざ女性用は選ばないですね。
 

ビタミンなんかはマルチビタミンのサプリを飲んだ方がよっぽど安く済みますから(笑)

 

あとは味。

 

美味しくないと続けられませんから(笑)私はたくさんの種類を飲みましたよ~~!

いくつもの種類を飲んで、最終的に行き着いたのはこちらです。

 

ビーレジェンドプロテインミルクセーキ

 

 

 

パッケージがちょっとアレですが!!(笑)

 

味・タンパク質含有量・コストパフォーマンスでこちらがピカイチでした。

 

味は11種類ありまして、ほぼ全部飲みましたが、

 

・ベリベリベリー味

・パッションフルーツ味

 

が美味しかったのでこの2つをリピートしています。

 

楽天・Amazonでも買えます。

が、下記を見ると分かるように、買う場所によって微妙にお値段が違います(笑)

Amazonは送料分ですかね~。

 

 

 

公式ホームページだと3,100円で買えますので、一番お得かな。

 

ビーレジェンド 公式HP

 

あと、1食づつのお試しパックもありますので、

 

「どの味が美味しいか試してみたい」

 

という人は色々試してみてお気に入りの味を見つけることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらくもっとお金を出せばタンパク質含有量の高い優秀なプロテインは買えると思いますが、コスパと味を考えると、いまのとここれが1番かな~と思ってます。

 

プロテインの選び方、ビーレジェンドプロテインの味のレビュー(ランキング形式)については、私のもうひとつのブログのほうにも詳しく書いていますので、よろしければご参照ください♪

 

■  こまちダイエットログに飛びます ■

 

 

 

■まとめ

 

プロテインについて書いていたらだい~ぶ長くなってしまいました・・・・

ここまで読んでくださった方、ありがとうございますm(_ _ )mキラキラ

 

少しはプロテインの誤解は解けましたでしょうか?(笑)
そして、ダイエットにおいてタンパク質の必要性を感じていただけたなら嬉しいです。

 

プロテインは優秀なタンパク質で、カロリーや脂質・糖質を抑えたサプリメントですが、やみくもに摂っていてはカロリー過多になりますから、しっかり計量して自分の必要な量を摂りましょうねウインク

 

”プロテインを飲んだら太った。”

 

という人は、カロリー過多になっていただけです。

 

プロテインはただのタンパク質なので、適量を摂っている限り、太る要素は一切ないですし、むしろ綺麗に痩せるための優秀なアイテムです。

 

 

ぜひぜひうまく取り入れて、美ボディをゲットしましょうね~♪

 

 

更に美味しいプロテインを見つけたらまたブログでレポートいたしますキラキラ

 

 

 

 

 

 当ブログの人気記事はこちら↓

■  こちらもたくさん読まれています♪ ■

 

 

ぶーぶー コメントの返信が遅くなる場合がございますが、しっかりと返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)  ぶーぶー

 

どくしゃになってね…