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【学習障害(LD)】
と診断された小5の息子がいます。
漢字は なんとか頑張れている息子君。
算数の方はというと 以前にもちょこっと書きましたが
2学期の算数(公約数・公倍数)で つまづいて 授業中にふざけて何回もトイレに行くような行動がみられたりで このままだといけないなということで 10月から 算数だけ週1で塾に通ってます。
そのおかげもあり 授業楽しくできているようです。
悩んだのは 塾選び。
私自身 好きな子と同じ塾にいきたいとか そんな浮ついた気持ちで 親におねだりしたことはありますが 実際 通ったことがない。
塾についての知識がなく
しかも わが子は 学習障害。
いったいどんな塾がいいのやら・・・・?
進学塾は 無理だろうし、大人数でやるところも 違うな~
やっぱ少人数、個別かな~?
そんな時、丁度 発達障害のお子さんを持つお母さん方のサークル(?)で 「塾について話そう」のテーマがあったんですよ!!
ビンゴー!!まさに 今!!
これは聞きにいかねば!!
塾にもいろいろタイプがあって。
大手塾、小規模塾、個別、(家庭教師・通信タブレット)とある。
進学系、ほどほど系、個別に合わせる系など
メリット・デメリットも調べてもらえばわかりますがそれぞれにあります。
思ったこと。大事なのは
『目標をどこに置くのか』
『自分の子には どのタイプが合うのか』
うちの場合は
分からない→できない→つまらない→算数嫌い
を 断ち切りたかった。
まずは 『学校の授業が 楽しく受けれる』が目標
じゃあ、楽しく受けるには どうしたらいい??
塾で予習→学校でやった時にわかる
→先に多少頭に入ってるので 解ける・できる→楽しい~!!
となるんです。
学校で すでに ついていけなくなってきてるので
大手の大人数制は無理な話。
進学塾もそういうレベルではない。
はい 消えた~。
なので 少人数~個別。その子に合わせてくれるタイプが良い。
となる。
やりたいことは沢山 やることには時間がかかるから
できれば 近所がいい~!!
幸いなことに 近所には結構 たくさん塾あります。
そのうち2か所見ました。
1つ目は 体験で学習障害だと話したら
拡大コピーしてくれたり、計算をメモ書きできるように紙をくれたり。
計算ミスが多いと話したら ミスの原因もいろいろタイプがあるので
タイプを見極めて 改善できるように繰り返し指導しますと。
塾信念に 学校の勉強がちゃんと理解しできるのが大切!!というのがあり まさにじゃないの~♪ってとこでした。
自分のペースで進められ 3人に対し1人の先生。しかも 塾では短め設定の60分制 集中力の短い息子君にはバッチリ!!
ゆっくりかもしれませんが 必ず 成果はでます!!一緒に頑張っていきましょう!!と
あら♪1件目で すごく感じ良かった~♪家から激近っ!!
ここに決めてもいいんだけど もうちょっとだけみて見ようかな♪
さあ!2件目!!
まずは 体験授業の前に 息子君と私と塾の人で面談。
もちろん こちらでも 学習障害があることをお伝えしました。
でもね、話してたら すっごい腹たってくるんですよ
「発達障害の子も何人かいますけど 成果はその子次第です。学習障害なので 週2は来てくださいね。」とか「私立中学はお考えですか??」と聞かれたので 話で発達障害の子が入るのに評判のいい私立中学があったので 「そことかも 行けたらいいですけどね~ははは」と言ったら「え?お母さんが言っているのって○○学園のほうですよね?」と 名前は似てるけど なんかちょっと違う 支援級とかが学校になっているようなとこと勘違いして言ってきたり。
なんだ こいつは?!
目の前の息子君はどういう子かは 全く見ず、聞かずで
発達障害の子はこーゆーもんだみたいな感じで決めつけて話してくる。普段 温厚な私でさえも 久々にイライラMAX。
早々に 話を切り上げ帰りました。
そして、 そのまま1つ目のところへ 『お願いします』と連絡入れました。1件目の良さが 他に行くことで 更によくわかった。
大事なことに もう一つ 追加。
『子供に ちゃんと寄り添ってくれる人であるか』
ある意味 1番大事。